とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天モバイル保有で、楽天カードの街での利用ポイントが2倍!

 このページには広告が含まれます

楽天モバイル利用者向けキャンペーン、この調子でどんどん増えてほしい。

楽天モバイル保有者は、楽天カードもお得

楽天カードでは、毎月さまざまなキャンペーンが実施されています。

今月は楽天市場でたくさんお買い物をするので、キャンペーン一覧をよく確認していたところ、こんなキャンペーンを見つけました。その名も「楽天モバイルご契約者様限定! 楽天カードの街でのご利用分がポイント2倍!」です。

www.rakuten-card.co.jp

ざっくり言うと

  • 楽天カード保有かつ楽天モバイル契約者が、
  • 楽天e‐NAVIからエントリーすると、
  • 楽天カードの街での利用分がポイント2倍になる

とのことです。購入金額の指定など細かい適用条件はない模様。楽天モバイルはRakuten最強プランを契約している必要がありますが、WEBページからエントリーして楽天カードを街で使うだけでポイントが貰えるなんてお得!!

 

どうも2023年12月にSPU適用条件が変更になった時に、合わせて変わったキャンペーンのようですね。(ネットで検索すると、SPU条件変更の話と同時に語られているので)

www.tou-memo.com

 

「楽天市場で2万円以上お買いもの」の条件がなくなった

この「街での楽天カードのご利用分がポイント2倍」のキャンペーンは、これまでは「楽天市場で2万円以上お買いものした月」に適用されたはずです。

<スクリーンショット:楽天カード公式サイト>

2023年12月に「楽天市場で2万円以上お買いもの」の条件がなくなり、代わりに「楽天モバイル契約者」の条件が増えたものと思われます。

別のキャリアでスマホを契約中の方には改悪でしょうが……楽天モバイルRakuten最強プランを契約中の私にとっては大改善です!! 楽天市場で買い物をしなくても、エントリーさえ忘れなければポイントが貰えます!!

 

ところで、私は定期を買い替える月に楽天市場でふるさと納税をしていました。

定期を買い替える月(楽天カードの街での利用金額が大きくなる月)に、楽天市場での買いものを確実に2万円以上にする(街での利用がポイント2倍になる条件を満たす)ためです。

www.tou-memo.com

私にとって「楽天市場で2万円以上お買いもの」は、かなりハードルの高い条件でした。日用品だけでは到底届かないため、パソコンやバッグなど大物を買うか、ふるさと納税をするしかありません。また、街での利用も少ない月があるため、確実に発生する定期購入時に焦点を合わせていました。

 

でも、これからは毎月が(エントリーを忘れなければ)ポイント2倍です。ふるさと納税やお買いものマラソンへの参加の縛りがなくなりました。ラクチンで嬉しい~。

 

おわりに


<スクリーンショット:楽天カード公式サイト>

楽天市場のSPU条件しかり、この街でのご利用ポイント2倍しかり、楽天モバイル利用者向けの優遇制度は「改悪」と言われがちです。楽天サービスを使っていても、スマホは別契約の人も多いからでしょう。

でも、他の3大キャリアでもスマホ契約者限定の優遇制度ってたくさんありますし、なんならもっと露骨な気がします。とりあえず、楽天モバイルユーザーとしては貰えるポイントが増えて嬉しい限りです。

スマホ契約を変えようか迷っている人が、これを機に楽天モバイルユーザーになってくれたらいいですね。そしたらもっと優遇制度が増えるかな。