とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

楽天お買いものマラソン@2024年1月

 このページには広告が含まれます

今回は本格的に参加中。

 

2024年1月のお買い物マラソン!

2024年1月9日〜1月16日まで、楽天お買いものマラソンが開催中です。

<スクリーンショット:楽天市場アプリのお買い物マラソンページより>

今回は私もバリバリ参加しています!現在買い回り7倍+ラクマ1倍となりました。15日にもう少し追加する予定です。

 

これまでに買ったのはシンプルな水切りかごとか、

実家で使っていたヘアトリートメントとか、

父に借りて面白かったSF小説とか。

 

先日2023年の家計簿をまとめたところ、全然お金を使っていないな〜と思いました。

www.tou-memo.com

理由を考えたところ、私はほとんどの物がエルメスやシャネルのバッグのように見えているんじゃないかと。つまり、高級すぎるとか今は使わないとかの理由で、そもそも買うか買わないかの土台に上げない物が多すぎるんじゃないかとの結論に達しました。

 

「2024年はもっと楽しくお金を使おう!!」と決意してから迎えた初めてのお買いものマラソンです。

よく考えたら不便に感じていた水切りかごを直感勝負で買い替えたり、お値段お高めのヘアトリートメントを買ったり、手元に置いて読み返したい本を定価で取り寄せたり。

 

「ものを買うこと」に意識して注意を向けると、欲しいものって結構多いのかもしれないな、と思いました。

 

持ち物が多いと、管理せねばという心理的負担を強く感じるタイプなので、なるべく少ない持ち物で生きたいと思っています。持ち物を少なくしたいという気持ちが大きすぎると、本当は欲しいものすら欲しいと思えないのかも。

ともあれ、今回は欲しいものをざくざく購入するお買い物マラソンになりそうです。

 

おわりに

欲しいものもバンバン買っていますが、必要なものも購入しています。例えば、災害備蓄品に入れたいと思ったマルチビタミンのサプリメント。

備蓄をしても、なんだかんだ栄養は偏りそう。ビタミン剤で補給するのもありかな、と思っています。ビタミン剤の良し悪しはわからないので、他に欲しいものがあったファンケルで、合計1000円以上にして購入しました。

1月15日夜まで、欲しいもの・必要なものをまとめ買いしていきたいと思います!