とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/1/9の日記

 このページには広告が含まれます

新年一発目の玉子焼きは三角形になった。

普通の玉子焼きは断面が楕円形というか、小判形というか、そんな感じだ。それが三角形になった。昨夜作った時も三角だと思ったけど、今朝お弁当に詰めようと切り分けてみて、子供の書く山の絵のような綺麗な三角だとわかった。どうしてこうなったのか。でもこの形、お弁当箱への収まりはいいんだよな。

 

朝の電車で『木曜日にはココアを』読了。優しくてあたたかい話だった。連作掌編集なので、まさに通勤電車で読みやすい。

 

仕事はつつがなく。今日は面倒な事務処理の発生率が高い日だったけど、未発生で済んだ。明日になると思っていた照合も夕方までに届いた。あんまり順調だとそれはそれで怖いんだけど。

年末の日記で書いた『当日の動きがなかなか降りてこない資料棚の位置変更に焦れて、上司に「直前に言われても無理ですからね?」って言った』話は、それから上司がどんどん詰めてくれて、ようやく現実味を帯びてきた。やっぱり伝えることは大切ね。内心で焦るだけじゃ神経すり減らすだけ。でも『その日はそもそも繁忙日』と伝えたことが効きすぎて、私のチームは作業すべてが免除になりかけた。待って、自分たちの範囲は調整してちゃんとやるから!さすがにそこまで他の人にお願いできないから!

 

アパートの管理会社から不在着信。帰宅後掛け直したら、年末に電池切れになった火災報知器を交換したいと。思ったより対応が早くて有難い。

日程調整で「いつが宜しいですか?……今日の夜とか」と言われて、思わず「今日!?!?」と素っ頓狂な声を上げかけた。でも、思えばいま家にいるし、日を改めて定時ダッシュするより今日の方がいいんじゃない?と考え直して、急遽来てもらった。

電話から来訪まで30分、急いで部屋を片付けた。敷きっぱなしだった布団を畳み、部屋干しの洗濯物を仕舞い、流しのゴミをまとめて捨てて、よくわからない位置にある化粧水やら洗剤やら文庫本やらを定位置に戻していく。ざっとクイックルワイパーも掛ける。15分で済んだ。よくお片付け雑誌なんかで見る「ものが少ないと急な来客にも安心!」を実感した。いつも来客が全然ないもんで。

火災報知器は無事にセットされた。これで煙に巻かれて死ぬ可能性が減りました。やったね。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中