とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/12/27の日記

 このページには広告が含まれます

朝5時に鳴り響く「ピッ電池切れです。ピッ電池切れです。ピッ電池切れです。」

当たり前に寝ていた。突如頭上で鳴り響いた警告音は、同じ言葉を3回繰り返してから沈黙した。寝起きで混乱していて記憶が定かではないけど、鳴り終わる頃には火災報知機だと理解した。枕元の時計を見ると朝5時前。おいおい…。

かなり大きな音だったからしばらく心臓がバクバクした。それでも寝直すか、と思った数分後にまた「ピッ」と一言。……寝起きの高所作業は怖いけど、取り外さないと鳴り続けるとわかったので頑張った。踏み台では届かず、キャスター付きの回転椅子で背伸びをしたので怖かった。取り落とした火災報知機は敷いたままの布団へぼすんと着地。ナイス階下への騒音防止。寝直したけど眠い。

 

仕事はほどほど、後にバタバタ。来月の繁忙日に部署混合・資料棚の位置変更が執り行われることになってしまったのだけど、当日の動きが上司から全然降りてこない。庶務事項の細かい調整は最終的に私に回ってくるのに。焦れて上司に「直前になって言われても作業できませんからね?」的なことを言ってしまった。ようやくスケジュール感の確認が始まった。

昼休みにスマホゲームに勤しむ。好きなキャラクターが活躍するステージで新記録を出せそう!正直ゲーム自体に飽きつつあるけど、たまにわっと面白くなるから続けてしまう。頭が働かない時の暇つぶしにもいい。

 

帰りに都会の大きな家電量販店へ。火災報知機持参で電池を買いに行ったけど、なんと生産中止で互換性のあるものがないと!火災報知機ごと買い替えた方が良いと!賃貸だから管理会社に確認、と思ったら定休日。明日に持ち越し。

火災報知機と電池を見てすぐに状況を理解、説明してくれた店員さんがプロ過ぎる。あと現物持って行って良かった!

 

夜ご飯は小さめのお弁当を買いつつ、冷凍庫の少量ご飯と冷蔵庫の消費期限間近な納豆も食べた。食品を期限管理を上手くこなせると達成感があって楽しいな。明日までのなめらかプリンも食べる。

さて、昨日から溜め込んだ食器を洗わないと。あと今日こそしっかり寝るぞ。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中