とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/7/7の日記

 このページには広告が含まれます

東京の最高気温は35℃。暑い。

起床時はやや曇り空だったのにじんわりと暑い。7月から少し早い時間に出社しないといけなくて、睡眠も食事も家事もリズムが狂っている。まあ睡眠はスマホのせいもあるけど……寝なきゃいけないのに寝たくなくて、真夜中までだらだらスマホをいじってしまう1週間、その集大成である金曜日は地獄のように眠い。

洗濯洗剤さらさがなくなったからエマールを洗濯機に入れて回す、お弁当作りはパス。

 

職場は水曜日が山場だったので、その他業務を延々と片付ける。来週の山場である月曜日に備えた準備も。よりによってその月曜日に別業務を依頼されたけど、すごく恐縮した声音の「○○でお忙しいところ申し訳ないのですが……」から始めてくれたから引き受けた。

頼む前に相手のスケジュールを把握して、申し訳なさを乗せながら相談する、そういう心遣いって大切だね。今の上司はこちらの予定を完全無視して依頼するから余計にそう思う。前の上司もそういう枕詞を取り入れてくれる人だったな。尊重されていたと感じる。

 

お昼ご飯はセブンのサンドイッチ、2回目。300円って高いな~と思うけどその分美味しいし、自分では作らないメニューだから物珍しさもある。初めて家からインスタントのコーンスープを持って行った。使いどころがなかったミッフィーの紙コップも使えて満足。

ところで、コンビニサンドイッチ初心者すぎて、この開封状態がド下手くそなのか、こんなもんなのかわからない。

 

定時30分前からあまりに眠くて、頭がぼんやりしてしまい使い物にならなくなる。先輩とずっと喋ってた。ずっと職場で雑談しなすぎだと思っていたけど、ここ最近は逆に私語が過剰だと感じる。どれくらいが正しいのだろう。先輩の雑談スキルが凄すぎるのもある。

 

夜ご飯は賞味期限2023年5月1日のどん兵衛天ぷらそば。うどんかそばのカップ麺は1個だけローリングストックしてるけど、いつも賞味期限がパーンする。体調不良orしんどい時がなかったってことで良いけども。さくさくの天ぷらが美味しかった。足りなかったからご飯追加、アイスも食べた。

「死ぬほど眠い時に文章を書くとこんな感じです」な文章になった。寝ます。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>

  • 月初め時点で予定のない4日間を指定して、その日に日記を書く。
  • 2023年7月は、7日、以降未定