とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

100円ショップで感じるステルス値上げ

 このページには広告が含まれます

仕方ないとはいえ、結構ショックな差が。

 

100円ショップでステルス値上げ

日用品は100円ショップのダイソーで購入しています。排水口ネットやゴミ袋など、安価かつ大容量だと嬉しい消耗品にはぴったりです。

ところが、そんな庶民の味方であるダイソーにも値上げの波が……。価格転用しづらい業態だからか、容量を減らす"ステルス値上げ"として現れていました。

 

手さげポリ袋M 55枚入り

"ステルス値上げ"とすら呼べない減量幅に驚いたのが「手さげポリ袋 Mサイズ」。いわゆる無地のレジ袋で、ゴミ袋等に利用しています。2Lペットボトルが2本入るサイズのこちらの容量ですが…

(2022年12月) 55枚入り
 → (2023年6月) 33枚入り

 

……減りすぎでは!? 以前の6割しか入ってない!容量40%カットです!

この減り方が原価や経費のダイレクトアタックだとすると、原価や経費が1.6倍になった計算なんですけど……そんな急になります?

さすがに減量したことは売り場で気が付きました。元の枚数までは思い出せず「ブログのネタにしよー」と購入しましたが、まさか4割減とは。1枚2円だったのが、1枚3.3円です。うーん、他の100円ショップやドラッグストアを検討しても良いかもしれません。なんなら、スーパーで1枚3円の袋を買った方が安いかも。

 

不織布マスク 30枚入り

もう一つショックだったのがマスクです。
私はダイソーの30枚入り100円マスクを愛用しています。買って良かったものとして、記事にもしました。

www.tou-memo.com

新型コロナが始まって以来(一時転売で高額になったことはあれど)同じ価格を維持していましたが……

(2023年4月) 30枚入り
  →(2023年6月) 25枚入り

……減っちゃった!1枚あたり3.7円が4.4円になりました。

色柄や形状へのこだわりはなく、また感染症対策というより礼儀・マナーとして着用するマスクは安価で十分。1ヶ月110円は有り難かったのですが……少し足りなくなってしまいました。

 

ただ!ダイソーの100円マスクは「箱入り」と「袋入り」があります。よく売れるのは箱なんだと思います。

袋入りの商品は30枚入りが残っていました……!

速攻で2袋買いました。今のうちにもう少し買い足してもいいかな。5類となって使用時間は減れど常に携帯していますし、この冬にはどうせまた流行ってマスク推奨されそうですし。


おわりに

愛用するダイソー日用品には、この他にも

  • 排水口ネット 浅型 45枚入り
  • 食器用スポンジ 5個入り
  • お弁当カップ レンジ対応9号 42枚入り
  • お弁当カップ レンジ対応8号 66枚入り

などがあります。スポンジが5個→4個に減ることはなさそうですが、それ以外はそっと減りそうだな……。まだまだ物価上昇が続きそうな、世知辛い世の中です。