とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

株主優待でそうめん

 このページには広告が含まれます

日本管財(9728)のギフトカタログで貰いました。ちょっといいそうめん。

f:id:toutsuki:20210802200700j:plain

 

 

株主優待でギフトカタログ

少しだけ手を出している株式投資。長期保有前提で、配当や株主優待を楽しむことが目的です。

そのうちの1銘柄「日本管財(9728)」から、半年に1度のギフトカタログが届きました。

今回は2回目。1回目の前回は、鎌田醤油のだし醤油を貰っていました↓

www.tou-memo.com

 

今回はそうめん!

今回選んだのは、こちらのちょっといいそうめんです。

f:id:toutsuki:20210802200621j:plain

北海道産小麦で作った手延べそうめんだそうです。箱入りですからね。いいやつですね。

中を開けるとこんな感じ。

f:id:toutsuki:20210802200641j:plain

わーたくさん。50g×18束入りで、100gが1人前だそうなので、ざっと9食分です。一人暮らしには嬉しいです!

 

実は、うちには乾麺がほとんどありません。唯一、5食198円の袋ラーメンだけ常備していますが、あとはうどんもそばもパスタも無し。

主な理由は「ご飯(お米)が好き!」だからと、「麺類が食べたいときは外食!」だからです。

冷凍した各種おかずと合うのはやっぱりお米ですし、おいしいパスタランチはたくさんあるので。

…でも、夏になったらやっぱり麺類が食べたい!それも冷たい麺類が食べたい!

そんななか届いたギフトカタログだったので、迷わずそうめんを選びました。

 

おいしいそうめんと予想外

さっそく2束100gを頂いたのですが、おいしかったです。

そうめんの味の違いがわからないのでイイ事は言えませんが…おいしい!夏!って感じ(小学生か)。

 

…ただ、2点ほど予想外のことがありました。

1点目は、箱に掛かったフィルムを剥がして箱を開けたら、密閉しないタイプのセロハン→そうめんが直で入っていたこと。…どうやって保存すれば!?開けたら密閉しなくていいの!?

f:id:toutsuki:20210802200700j:plain

いや、この湿気大国日本でそれは無いだろう、でもそうめんが入るほど大きいジップロックなんて無いし…。迷った結果、30Lのゴミ袋に箱ごと入れて包む、という対応を取りました。夏の風情とは…。

2点目は、そうめんのために買っためんつゆ。「そうめんのつゆ」なんてものがあったので買ってみたのですが…

f:id:toutsuki:20210802200720j:plain

できれば1回で使い切り?遅くとも3日以内!?これ500㎖入りだけど!??

買う時には気付きませんでした。どう頑張っても無理なので、半分ほどジップロックに入れて冷凍してみました。

うーん…にんべんのつゆの素しか使ったことがなかったので、そんなに期限が短いつゆがあるとは思わなかった…。

 

ただそうめんを貰って茹でて食べるだけで、色々発見と試行錯誤もありました。

あと16束。食欲が低下しがちな夏を乗り切るぞー!