とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【2022年度上期】株主優待まとめ

 このページには広告が含まれます

タビオ、フエルト、ハニーズ、日本管財。

 

お得を書き留めたい

私は「お得」が大好きです。「やったー得したぜ!」って出来事は書き留めて、何度でもニヤニヤしたい。

数あるお得の中でも、株主優待はかなりお得度が高い部類だと思います。逐次書き留めたい!…のですが、いかんせん、量が多い。

半年に1回頂ける先もあること、そもそもブログの更新頻度が落ちていることもあり、1つ1つ書いていたらまあ大変。

ということで、2022年上期に貰った分をまとめて記録しました~!色々貰った!!

 

2022年度上期

「タビオ(2668)」

1500円分のお買い物券。権利確定月が2月末で、年1回5月頃に届きます。

(100株/3年以上保有の場合)

早速お買い物をしてきました!3足1000円の靴下1セットと、1足500円の靴下。

スニーカー通勤でして、ストッキングorタイツの上から靴下を履いて出社しています。職場では脱いだりするから、別に何色でもいいのですがひとまず全部黒!

 

「フエルト(3512)」

2000円分のQUOカード。権利確定月が3月末で、年1回6月頃に届きます。

(300株/3年以上保有の場合)

今回でようやく丸3年!2000円って大きいですよね~。コンビニで夜ご飯のおかずを買うこともあるので、そういう時に使いたいかな。

ちなみに株価はダダ下がりしていて、今含み損2万円です。これまでの配当金とか鑑みると、もうちょい圧縮されそうですが。

 

「ハニーズ(2792)」

3000円分のお買い物券。権利確定月が5月末で、年1回…8月くらいに届いたのかな。

(100株/1年以上保有の場合)

毎年カーディガンやトップスを購入していて、今回もその予定です。

www.tou-memo.com

これ300株保有で5000円分になるので買い増したいのですが、最近株価が上がっていて…いやでも昨日急落してる。買おうかしら。

 

「日本管財(9728)」

2000円相当のカタログギフト。権利確定月は3月末と9月末の2回。半年に1回2000円相当のものが貰える…!

(100株以上/保有期間3年未満の場合)

3月末分の今回は、だし醤油を貰いました~。

昔も同じものを貰って、丸1年掛けて消費し切ったので今回リピート。

www.tou-memo.com

以前は素麺900gや鮭の切身を貰いました。ビル管理その他の会社なのですが、私の食生活を管理してくれている感…。

 

おわりに

こうして並べると壮観ですね。株主優待は使いやすいものを選んでいるので、生活を支えてくれるモノが貰えて嬉しいです。

ただし、株の売買は投資行為なので、株価下落等のリスクがあります。フエルトの欄でも書きましたが、投資全体で見ればプラマイゼロながら、個別に見ると「いま売ったら大損だな…」って銘柄もちらほら。下落時に致命的にならないよう、楽しめる範囲でやっていきたいと思います。

…そして書き終わってから気付いたのですが、私の株主優待、ほぼ上期に届くやつでした。うーん、下期の記事のボリュームが…。まあいっか。