とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

お得な出来事ダイジェスト、2022年年末

 このページには広告が含まれます

年末までに起きた嬉しいお得を、駆け足で振り返り。

お得を書き残そう!

お得なことが好きです。お得な事柄はブログに書き残すと、

  1. 獲得・体験したとき
  2. それ振り返りつつブログに書くとき
  3. その記事を読み返すとき

と何度で楽しい気分を味わえて嬉しいもの。だから小さな出来事でもぽつぽつ記事にしているのですが……気付けばもう今年はあと3日しかない!

来年に繰り越すほどのビッグニュースでもありません。ざっと駆け足で書いてしまうことにしました!

 

無印良品のMUJIショッピングポイント

無印良品提携のクレジットカード「MUJIカード」を持っています。MUJIカードは所有するだけで、12月と5月にそれぞれ500円分のポイントが貰えます。

www.tou-memo.com

今回貰ったポイントでは、スリッパを買いました。

590円。どこまでもシンプルなデザイン、ポイント利用しやすいお値段、洗濯機で洗える点……諸々気に入ったのは11月。12月になったらポイントで買おう~♪と少し待って、無事購入。履きやすいです。

 

メルペイクーポンでチェーン店周遊<その2>

8月にメルカリを始めて、売上金の範囲内でメルペイも使っています。

メルペイには「101円以上利用で、翌日100ポイントプレゼント!」といった、お得過ぎていっそよくわからないクーポンがあります。

www.tou-memo.com

特に始めた直後の9月、10月は大盤振る舞いでした。

その後も、数と金額は減りましたがクーポンはぽつぽつ配信されています。

 

11月はミスタードーナツ(162円利用で100ポイント還元)

12月は①ドトール(410円利用で100ポイント還元)と

②ライフ(213円利用で100ポイント還元)と

③マツモトキヨシ(206円利用で100ポイント還元)と

④松屋(380円利用で100ポイント還元)

あまり割引の恩恵を受けられないお店で割引になるのが嬉しい。

未だに売上金をちょこちょこチャージするだけで使えています。すごい!

 

ふるさと納税第3弾(山形県遊佐町)

11月にふるさと納税第3弾を実施。お米を貰いました。

これは来年書きますが、備忘録的な意味でも書き記しておきます。やっぱり美味しいお米は良いぞ。

 

ラクマの500円クーポン×2

最近、めっきりお得なクーポンをくれなくなったラクマ。ひと昔前の「301円以上で使える300円OFFクーポン」が懐かしい…なんて思っていたら、くれました。

「501円以上で使える500円OFFクーポン」!

しかも、クリスマスとして全員プレゼントが1枚+12/25までに1品出品で1枚。1000円分もお得ー!すごいー!もちろん適当なものを出品して2枚分ゲット。

その後、買うには高い、図書館で借りるには不便…といった本を2冊買いました。定価だと2冊で3600円、ラクマ売値は1800円、クーポン利用で800円。

 

おわりに

ひたすら「お得だった!」「嬉しかった!」を振り返る記事でした。やっぱり書いていて楽しい。きっと読み返しても楽しいでしょう。

この記事はジャイアントコーン(アイス)を食べながら書いています。このジャイアントコーンも、スーパーで貯めたポイントを使ってゲットしたもの。一昨日同じポイントでプリンも食べました。うふふ……お得はやっぱり楽しいですね。