とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【1年間振り返り】2022年やりたいこと70+11リスト

 このページには広告が含まれます

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。

私が今回作成したのは、「2022年やりたいこと70+11リスト」。新春お題キャンペーンに合わせて、2022年の結果を振り返ってみたいと思います。

 

関連:2021年版振り返り↓

www.tou-memo.com

 

2022年やりたいこと70+11リストの達成度

まずは手帳に書いた一覧で概要。年初に70個設定し、年の間に11個追加して、計81項目のリストです。

  • 達成 45
  • 中止 2

81個中45個達成!

50%を超えました!やった!

達成できたこと

<一人暮らし>

1.生活を楽しむ
 →大成功とは言えずとも、去年よりは楽しめたはず

2.楽しいことにお金を使う
 →福岡旅行や都内ホテル…おいしいものも色々

3.家計簿1年間継続
 →続いてます!

5.パソコンデスク検討
 →無印良品の折り畳み机を購入!置き場所など定まっていなくてブログに書けてない。

7.ニトリのインボックスを買う
 →買ったはいいが活かせていない。来年は活かす!

11.その他生活改善(2月)
 →亀の子束子良い!(亀の子束子の柄付きタワシ『ジャンプ』

12.その他生活改善(3月)
 →コピックペン買いました!

<自炊>

18.オムライス
 →ミートソースご飯withスクランブルエッグになったけど美味しかったから良し

19.出汁を使う煮物
 →冷凍和風野菜ミックスで作る煮物にハマった

<お金>

21.ふるさと納税をする

 →秋田県北秋田市(北秋田市ふるさと納税でお届け周期調整!)と、三重県尾鷲市(ふるさと納税で冷凍サーモンを貰いました)へ。あと山形県遊佐町にも!

22.ふるさと納税効果を調べる
 →ちゃんと効果を確認できた(住民税決定通知書から「ふるさと納税」効果を確認

<買い物>

26.キーケース
 →キーホルダーをプレゼントで貰いました♡(イルビゾンテのキーホルダー

27.通勤用リュック

 →2月に購入。これは洗った時の記事(リュックサックを丸洗い!

30.ワンピース
 →私恒例、リサイクルショップで出会いました。

<ブログ>

31.1年間で52記事書く
 →これが84記事目。

32.Pro更新忘れない
 →自動更新だったから大丈夫だった。

33.お題記事5つ書く

 →書いた!これもお題記事。

35.グリーンスター使う

 →無料で貰った分がまだまだあるけど…

<勉強>

39.ITパスポート
 →この記事のあと、合格証書も届きました!(ITパスポート試験に(多分)合格しました

<ソシャゲ関連>

41.SS40本書く
 →そんな書いてないと思ったのに、今数えたら2000字×43本くらい書いてた…好きこそパワー。

43.グッズを飾る場所作る
 →仮置きだけど、一応一部飾ってる

45.ガチャに課金しない
 →際限ないからダメ

<近所開拓>

46.隣駅のカフェ
 →雰囲気は良かったけど、あまり美味しくなかった

47.サイゼリヤ
 →ズッパの美味しさを知りました(サイゼリヤのズッパ「野菜と白いんげん豆の煮込み」がおいしい

48.ピザ屋さん①

49.ピザ屋さん②

52.博物館

53.お寺

54.ケーキ屋

<写真を撮影>

56.梅

57.桜

58.チューリップ

60.アジサイ

 →去年より減ってしまったけど、引き続き花にカメラを向けられる生活だった。

<ほか>

62.どこかにマイルどうする
 →福岡旅行に行きました!(どこかにマイルでどこかに行ってみた

63.ノンカフェイン5種試す
 →色々お試し中(これまでに飲んだデカフェ&ノンカフェインティー

66.婦人科検診

 →重い腰を上げて行った!薬を貰って改善中!

70.2022年やりたいことリスト作成

 →これのこと

<追加分>

71.<写真>花しょうぶ

73.<写真>コスモス

75.<写真>紅葉

76.一人焼肉へ行く

77.アフタヌーンティーに行く

78.メルカリを始める
 →欲しいものは買えたし、要らないものは売れたし、メルペイはクーポンがお得だし(メルカリを始めてみた[今更メルカリシリーズ①]

80.マットレスを探す
 →2022年買ってよかったもの(アイリスオーヤマのエアリーマットレス

81.マイナンバー第2弾検討
 →設定完了しました(マイナポイント第2弾を申し込み

 

振り返ってみて

思ったより達成していた

これ、去年も書いているんですけど「思ったより達成できていたな」という感想です。半分埋まっていると充足感も大きい!

まあ色々ありましたけど「なんだかんだ良い1年だったな」と思えます。このリストを作るの、向いています。

「100」で始めないとやる気がでない

一方で、今年の年初はやりたいことが定まらず「やりたいこと100…70リスト」になってしまいました。

やっぱり「100」っていい数字なんだと思います。たくさんリストアップしたぞ!とテンションが上がりますし、100個中いくつ達成したってのもキリがいい。

「100」で始められなかった今年は、少しやる気が欠けていました。手帳に書いていつでも見られるようにしているのですが、見直した回数、昨年より格段に少ないです。やるならともかく「100」を絞り出すのが大切かな。

 

おわりに

性に合っている「やりたいことリスト」の作成。今年の反省を活かして、2023年こそは100個揃えたリストで1年を始めたい…!

三が日中に完成できるよう、現在鋭意作成中です!読書の趣味が増えたので、本の項目が多くなりそう。1年の間、ふとした時に見直しては「そうだ、これをやりたいと思っていたんだ」と思い出しては楽しめるリストにしたいです。

 

2022年も今日で最後。今年も大変お世話になりました。

皆さん、良いお年をお迎えください。