とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【1年間振り返り】2021年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

年始に作成した、「2021年のやりたいことリスト100」を振り返ってみました。

f:id:toutsuki:20220103203817j:plain

 

 

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。ネットで調べると「死ぬまでにやりたいこと」という意味で作成し、人生の目標としている方が多いようでした。

私が今回作成したのは、「2021年やりたいこと100リスト」。

すでに新年となってしまいましたが、2021年がどうだったのかを振り返ってみたいと思います。

 

関連:2020年版振り返り↓

www.tou-memo.com

 

やりたいこと100リストの達成度

まずは手帳に書いた一覧で概要を。

  • 達成 51個
  • 中止 1個

f:id:toutsuki:20220103203018j:plain

全っ然達成できていないと思っていたのに、地味に半分達成していました!やった!

 

達成できたこと

文字の色分けは以下の通り。

<一人暮らし>

1.この生活に慣れる

 →一人暮らし歴1年ちょっと、慣れました。

2.赤字にしない

 →むしろ全然お金を使っていないなあ、って。(記事:来年はもっとお金を使おう)

4.あわよくば100万円貯金

 →同上。旅行とか行けるようになったらあれですが…。

5.細かい家計簿を1年間

 →続きました!(記事:家計簿を細かく書くのが好き

8.キッチンの換気扇にシートを付ける

13.食器棚に敷くシートを買う

 →100均で手拭い買いました(記事:うちのキッチン戸棚 - とうつきの備忘録

14.布団カバーを買い替え
15.枕カバーを買い替える
18.魚焼きグリルでパンを焼く
19.フライパンが焦げ付かないようにする

<自炊>

21.カレー(リベンジ!)
25.炊き込みご飯
27.旬の食材:春3品作る
30.旬の食材:冬3品作る

<身体・健康>

31.漢方1瓶飲み切る

<勉強>

36.統計検定3級をとる

37.簿記2級をとる
 →検定日2021年11月21日(記事:簿記2級に合格しました! - とうつきの備忘録

38.Accessの勉強をする
 →本格的な勉強は結局できなかったのですが…勉強してやりたかったことが前に進んだので一応マル。

40.神社仏閣関連の検定を調べる
 →神社検定なるものがあることを認識。初級くらいチャレンジしてみる?

<近所開拓>

41.イタリアン(細い木の道)
44.お菓子屋さん(駅の向こう)
45.パン屋さん①(駅前)
46.パン屋さん②(コッペパン)
47.持ち帰り寿司(大通り)
48.カフェ(公園の裏)
50.まちのイベントに参加する

<買い物>

52.パソコン用メガネ@家用
53.プチネックレスを買う
54.新しいスマホを調べる
55.新しいスマホに買い替える

<ブログ>

56.100記事書く
 →前回がジャスト100記事目でした。ギリッギリで達成。

57.お題記5回は参加する
58.積極的にグリーンスター
 →でももっと使ってもよかった!今年はレッドスターまで貰ってしまったのでより積極的に使いたい。

60.ブログを楽しむ!
 →更新頻度は少なかったですが、自分なりに楽しめたのではないかと。

<写真を撮る>

61.梅
62.桜
63.たんぽぽ
64.ネモフィラ
65.菖蒲
66.あじさい
67.ひまわり
68.コスモス
69.紅葉
 →植物の写真はブログのアイキャッチ画像にも最適で良い。

<お金>

71.NISAの繰り越し方法を調べる
 →購入から5年経過する一般NISA。繰り越し方法はネットで完結してらくちんでした。

72.あおぞら銀行bank支店を開設
 →しました!普通預金の金利が0.2%!やった!

74.ふるさと納税に初挑戦

<その他>

78.「スタバの新作」を飲む
 →11月に、簿記の勉強をしながら…。

80.水耕栽培にチャレンジ
89.DSのポイントカードを1枚やめる
90.クレジットカードを2枚やめる
91.ギフト券QUOカード使い切り
 →貰い物で使いづらかった商品券etcを使い切ってすっきり。

振り返ってみて

簡単なリストにしておいて良かった!!

2021年はコロナウイルスが蔓延している状態でスタートしました。「○○に出掛ける」系の項目は控え目に、その代わり「近所のカレー屋さんに行ってみる」「○○の写真を撮る」といった簡単かつ近場お出掛け項目を盛り込みました。

これが良かった!

引きこもりがちな生活のなか、散歩をする良いきっかけになりましたし、リストにマルがつくと達成感もありました。特に下半期はお疲れ&ゲームにハマって、ブログも途絶えがちでしたが、それでもマルがついていくのは良かったです。

2020年は良かった「その他」の達成率が低い

リストはカテゴリ別に分けていますが、どこにも当てはまらない「その他」が25項目あります。ちょっとした「これやってみたい!」が並ぶこのカテゴリ。2020年版では14個マルだったのに、2021年は5個のみでした。

たしかに、振り返ればマンネリ気味の生活。ちょっとしたチャレンジができなかった1年かもしれません。

 

おわりに

もっとダメダメな…達成率が低い結果になるかと思っていましたが、当初の項目が簡単なものだったので、半分は達成できた結果となりました。前向きになれますね。

上半期振り返りでも書きましたが、年間やりたいことリストは自分の興味関心事項を整理でき、年中それを再確認でき、振り返ることで「私けっこう頑張ってるじゃん!」と思える存在です。

ぐだぐだ過ごしがち&ちょいちょい「私の好きなことってなんだっけ…?」となりがち&そんな自分に落ち込みがちな私には、ぴったりのリストだと思います。

2022年もやりたい!…のですが、リスト設定のめどが全然立たず。

ひとまず、「2022年やりたいことリスト100」の1項目は「1月中にやりたいことリストを作成する」かもしれません。