とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【上半期振り返り】2021年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

2021年も半分。年初にまとめた「2021年やりたいこと100リスト」の上半期振り返り。

f:id:toutsuki:20210618091818j:plain

 

 

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。ネットで調べると「死ぬまでにやりたいこと」という意味で作成し、人生の目標としている方が多いようでした。

私が今回作成したのは、「2021年やりたいこと100リスト」。

1年間を楽しく過ごすために設定したこのリストですが、約半分の期間が経過したので、一旦振り返ってみたいと思います。

 

関連:2020年版↓

www.tou-memo.com

 

やりたいこと100リストの達成度

まずは手帳に書いた一覧で概要を。達成率は3割くらい。

  • 達成 33個
  • 取り組み中 いろいろ
  • 中止 1個

f:id:toutsuki:20210704140845j:plain

 

達成できたこと

<一人暮らし>

8.キッチンの換気扇にシートを付ける
 →ダイソーは便利(記事:レンジフードに不織布フィルターを取り付け

14.布団カバーを買い替える
 →真っ白の布団カバーを購入。使っていた物はラクマで売れました!

15.枕カバーを買い替える
 →こちらも真っ白のカバー購入。布団カバー購入時のクーポン&楽天ポイントでゲット。

18.魚焼きグリルでパンを焼く
 →朝食のレパートリーが広がりました(記事:魚焼きグリルで食パンを焼いてみる

19.フライパンが焦げ付かないようにする
 →鉄製。調理後に空焚きしかしていなかったのですが、その後油を引くようにしたら焦げ付かなくなりました!!!

<自炊>

21.カレー(リベンジ!)
 →それでもやっぱり、一人分ならレトルトカレーの方がいいな、と思った。

25.炊き込みご飯
 →鎌田醤油ありがとう(記事:鎌田のだし醤油で炊き込みご飯

27.旬の食材:春3品作る
 →新玉ねぎのシャキシャキサラダ、春キャベツのスープ、ニラのにらたま

30.旬の食材:冬3品作る
 →白菜のお鍋、小松菜の炒め物、ほうれん草のおひたし(記事:旬の食材、冬から春へ

<身体・健康>

31.漢方1瓶飲み切る
 →飲み切ってやめちゃったけど、だから最近体調が悪いのかな。再チャレンジする…?

<勉強>

36.統計検定3級をとる
 →実際は2020年12月26日に合格。やりたいことリストにあげた後だったのでカウント。

<近所開拓>

41.イタリアン(細い木の道)
44.お菓子屋さん(駅の向こう)
45.パン屋さん①(駅前)
46.パン屋さん②(コッペパン)
47.持ち帰り寿司(大通り)
48.カフェ(公園の裏)
50.まちのイベントに参加する

→結構あっちこっち行けた!どこもおいしくて良き。

<買い物>

52.パソコン用メガネ@家用
 →誕生日プレゼントとして母から貰いました。これで職場用と家用が分けられました。

53.プチネックレスを買う
 →あこがれのスキンジュエリー!出勤時毎日着けています(たまに忘れる)

54.新しいスマホを調べる
55.新しいスマホに買い替える
 →調べた上で買い替えました。楽天回線で1年間無料♪(記事:楽天モバイル(楽天回線)に乗り換え!

<ブログ>

57.お題記5回は参加する
 →週替わりのお題に6回参加(ふるさと納税、雛祭り、#この1年の変化、下書き供養、間取り、575)

<写真を撮る>

61.梅
 →街の片隅にピンク色 - とうつきの備忘録
62.桜
 →春爛漫、近所で楽しむお花見 - とうつきの備忘録

63.たんぽぽ
64.ネモフィラ
65.菖蒲
66.あじさい
 →63~66はブログに載せていませんが撮りました。

<お金>

74.ふるさと納税に初挑戦
 →お米貰いました!いずれブログに書く予定。

<その他>

80.水耕栽培にチャレンジ
 →豆苗を育てています。今2回目の収穫待ち。

89.DSのポイントカードを1枚やめる
 →当初想定していたのとは別のカードをやめました。(記事:ドラッグストアで重要なのは何だろう?
90.クレジットカードを2枚やめる
 →4枚もあったカードを整理(記事:クレジットカード2枚を解約完了

 

これから(特に)取り組みたいこと

32.早寝早起き

1月より時差出勤(1時間早出)をしているので”早起き”は○なんですが、問題は”早寝”。ついスマホをうだうだと見て5時間睡眠…なんてことがしばしば。しかし体調が悪かったとき早く寝るようにしたら、頭すっきり&気持ち前向き。睡眠の大切さを思い知ったので頑張りたい。

33.寝る前ストレッチ

事務職ならではの肩こり腰痛はもちろん、最近足がむくみ過ぎてパンプスに足が入らない&夜に足がつるようになりまして…。足のストレッチで改善を図りたい。

37.簿記2級を取得する

これから夏にかけて人出が増えると思うので、安全のため一人家に籠って勉強しようかな~~と思っているんですよね。いま教科書4分の1くらい読みました。でも面倒くささと、去年8割方勉強したところでコロナ影響で試験中止になった挫折感が尾を引いています…。あと半年。もし取得出来たらお祝いしてください。

83~85.○○の知らない曲を10曲聞く

”○○”は米津玄師/YOASOBI/ヨルシカです。それぞれ好きな曲がある歌手さんなのですが、同じ曲ばかり繰り返すタイプなので、知らない曲ももっと聞くようにしたいと思っています。YouTubeでちょっとずつ広げています。

 

おわりに

振り返った結果は「思ったよりも進んでる!」でした。

最近は雨続きの気候やそれによる食欲不振、机の隅に溜まる事務書類への自己嫌悪なんかで心身ともにぐったりしていたのですが、「私けっこう頑張ってるじゃん!」と思えました。

いいですね、前向きになれます。「魚焼きグリルでパンを焼く」とか、普段の生活から一歩足を踏み出せばマルが付くレベルなのが心地いいんだと思います。年初の私、偉いぞ。

こんな感じで、2021年後半もぼちぼちやっていこうと思います。