とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

街の片隅にピンク色

 このページには広告が含まれます

春の花が咲いてきましたね。暖かくなってきて嬉しいです。

f:id:toutsuki:20210226185141j:plain

 

寒い寒いと言い続けた冬も、そろそろ終わるのでしょうか! 最近日なたではぽかぽかと暖かい日も増えてきました。

 

日差しと共に、春の訪れを感じるのは街角でピンク色に色づく木々。梅、桃、早咲きの桜…。あちらこちらでふわふわと明るい色の花をつけています。

昨年の秋に引っ越したので、ここで春を迎えるのは初めて。

ずっと落葉した姿を見ていた木々が、ぼやぁっと白や桃色に染まるのを見るたびに、「え、きみも花が咲く木だったの…!?」と驚いています。

 

さて。私の「やりたいこと100リスト2021」には、季節の花を写真に撮る、という項目があります。

2021年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

梅の花も被写体のひとつなので、散ってしまう前にと、スマホを持ってうろうろしています。

f:id:toutsuki:20210223202314j:plain

f:id:toutsuki:20210226185054j:plain

さんさんと降り注ぐ日差しの下で撮った写真。

f:id:toutsuki:20210226185456j:plain

こっちは夕方で明るさ補正MAX。

 

上野に用事があったので、湯島天神でも。

f:id:toutsuki:20210226185201j:plain

f:id:toutsuki:20210226185116j:plain

f:id:toutsuki:20210226185419j:plain

f:id:toutsuki:20210226185223j:plain

神社仏閣×花って、すごく好きな組み合わせなんです。奈良の春日大社×藤とか、鎌倉の明月院×紫陽花とか。あー行きたいなぁ…。

 

同じく上野で、これはさくら。

f:id:toutsuki:20210226185847j:plain

f:id:toutsuki:20210226183420j:plain
この時期にさくら!オオカンザクラ(大寒桜)といって、早咲きの桜だそうです。早咲きの品種なんて、河津桜くらいしか知らなかったなぁ。

 

見渡してみると、あちこちでぽつぽつと、色々な花が咲いていて気分が上がります。いい季節がやってきました。やっぱり冬は苦手なのかもな~。春が楽しみ。

写真の腕前は相変わらずですが、楽しんで撮っていきたいと思います。

ひとまず、2021年やりたいこと100リストの「(写真を撮る)62.梅」は達成できました!