オーブンなしで、冷凍パイシートを使ったアップルパイです。楽しくておいしくて満足感◎
[:contents]
懸賞で当たったりんご
先日、懸賞でりんご10㎏が当選した話を書きました。
数にして40個。一人では到底食べきれない!と職場の人に約半数を配りました。
りんごを渡したときによく言われたのが「このりんごでアップルパイを作るね!」という言葉。
実家でよくお菓子作りをしていた私としては「いいな~」と思いつつも、一人暮らしの1Kマンションにオーブンなんて無いので諦めていました。レンジも普通の電子レンジですし、トースターもないですし…。
しかし!ネットでアップルパイのレシピを眺めていたら、フライパンでも作れるレシピを発見…!これはチャレンジせねばと作ってみました。
フライパンでアップルパイ
今回はこちらのYouTube動画を参考にさせて頂きました~。
以前はレシピ動画って苦手だったのですが(文章と写真で見る方が早い)、最近「動画も悪くないな…」と思い始めています。2周回遅れくらいでネットに親しむアナログ人間…。
材料はほぼそのままで
- りんご2個
- バター20g(無塩じゃなくて有塩を使用)
- 砂糖??g(カレースプーンで5~6杯)
- 冷凍パイシート4枚(@近所のスーパー)
で作りました。砂糖が「??」なのは我が家に秤も計量スプーンもないからです。(この後買いました)
頑張って作ったのがこちら。
あま~い煮りんごと香るバター、さくさくのパイ生地。さすがにオーブンで焼いたようには膨らみませんでしたが、十分さくさくでおいしいアップルパイができました。
失敗部分
今後のために失敗した部分も書いておきます。よかったら笑って下さい。
1、裏面が焦げ焦げ
じゃん。
わーい真っ黒。敗因は
- レシピ:加熱前のフライパンに溶かしバター→パイシートを載せて成型
- 私:一度熱したフライパンに火を止めてバター→パイシートを載せて成型
という手順の違いでしょう。鉄製のフライパンを使っているので、一度熱したくて…。余熱でパイシートが温まったところに再び火をつけたので…結果、真っ黒になりました。
余分な熱には注意。あと焦げた臭いがしたらすぐひっくり返す。
パイ生地なので、薄く剥がせば焦げは取り除きやすかったのは幸いでした。
…お好み焼きかな?
2、裏面の真ん中に亀裂
パイシートは裏面に2枚、表面に2枚使用します。2枚を合わせる時、工作なら「のりしろ」、裁縫なら「縫いしろ」を作るわけですが、すっかり忘れていたら亀裂が…。
先ほどの黒焦げ写真だと分かりやすいですよね。亀裂から崩壊しないよう気を付けて進めました。
2枚を並べて使うなら、パイシートは1㎝くらい重ねた方が良かったです!
3、見た目
カットする前の写真がこれ。
…こんな昆虫の化石ありませんでしたっけ。もしくは小判、あるいは草履。写真を送った友人曰く「羽根つきギョウザのかたまり」。なるほど。
全ッ然おしゃれになりませんでした。組み込みになるよう頑張ったんだけどなぁ。長方形のパイシートをそのまま使ったから楕円形だし…。
レシピ動画はおしゃれなので、センスの問題ですね…。まあカットすれば気にならないのでよし!
冷凍できます
1ホール作りましたが、6ピースにカットして、うち4ピースは冷凍しました。
解凍するとき大丈夫かな~と心配だったのですが、
- 電子レンジで3分弱温める
- アルミホイルを敷いたフライパンで表裏をそれぞれ焼く
ことでしっかり温まり、かつパイ生地がさくさくのアップルパイを再現することができました。冷凍庫にアップルパイが入っているの、楽しくて良いです◎
おわりに
見た目はちょっとアレですが、オーブンなしでおいしいアップルパイができました。やっぱりお菓子作りは楽しいな。…カロリーはすごいけどな(ホール換算で2200kcal)。
冷凍庫にはあと3切れ残っています。楽しみながら食べていきたいと思います🍎