とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2021年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

2021年にやりたいこと100個が決まりました~!

f:id:toutsuki:20210109153217j:plain
 

 

 

やりたいこと100リストは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。

ネットで調べると「死ぬまでにやりたいこと」という意味で作成し、人生の目標としている方が多いようでした。

私が今回作成したのは、「2021年やりたいこと100リスト」。

「冷凍庫を整理したい」、「近所のケーキ屋さんに行ってみたい」…身近な項目に溢れたリストです。

2020年に初めて作成・実践をしたのですが、これが生活を楽しむのに一役買ってくれました。

2020年版↓

www.tou-memo.com

今年も日々の生活をより楽しい物にするために、やりたいことを100個挙げましたので、良かったらお付き合いください。

 

2021年やりたいこと100リスト 

<一人暮らし>

1.この生活に慣れる
2.赤字にしない
3.でも節約に走りすぎない
4.あわよくば100万円貯金する
5.めっちゃ細かい家計簿を1年間つけてみる
6.冷凍庫を整理する
7.キッチンの吊戸棚を整理する
8.キッチンの換気扇にシートを付ける
9.部屋内すべての電球を調べる
10.食中毒について調べる
11.ニトリのNボックスを買う
12.物干し竿2本目を買う
13.食器棚に敷く布巾を探す
14.布団カバーを買い替える
15.枕カバーを買い替える
16.洗濯機のマイモードを作成する
17.アイロンとアイロン台を買う
18.魚焼きグリルでパンを焼く
19.フライパンが焦げ付かないようにする
20.カセットコンロを買う

<自炊>

21.カレー(リベンジ!)
22.シチュー
23.オムライス
24.ミネストローネ
25.炊き込みご飯
26.春夏秋冬の旬を調べる
27.旬の食材:春3品作る
28.旬の食材:夏3品作る
29.旬の食材:秋3品作る
30.旬の食材:冬3品作る

<身体・健康>

31.漢方1瓶飲み切る
32.早寝早起き
33.寝る前にストレッチ
34.スマホ2時間半未満/日
35.保湿クリームを塗る

<勉強>

36.統計検定3級をとる
37.簿記2級をとる
38.Accessの勉強をする
39.バーゼル規制の本を探して読む
40.神社仏閣関連の検定を調べる

<近所開拓>

41.イタリアン(細い木の道)
42.インド料理店(駅前)
43.ケーキ屋さん(卵)
44.お菓子屋さん(駅の向こう)
45.パン屋さん①(駅前)
46.パン屋さん②(コッペパン)
47.持ち帰り寿司(大通り)
48.カフェ(公園の裏)
49.博物館(少し歩く)
50.まちのイベントに参加する

※近所のお店を開拓しよう!というリストですが、店名を挙げると住所バレ必至なので、暗号のようなカッコ書きがあります。

<買い物>

51.銀座の伊東屋でレターセットを買う
52.パソコン用メガネ@家用
53.プチネックレスを買う
54.新しいスマホを調べる
55.新しいスマホに買い替える

<ブログ>

56.100記事書く
57.お題記5回は参加する
58.積極的にグリーンスターを使う
59.ブログタイトルと説明の文字色をどうにかする
60.ブログを楽しむ

<写真を撮る>

61.梅
62.桜
63.たんぽぽ
64.ネモフィラ
65.菖蒲
66.あじさい
67.ひまわり
68.コスモス
69.紅葉
70.イルミネーション

<お金>

71.NISAの繰り越し方法を調べる
72.青空銀行bank支店を開設
73.オンラインマネーセミナーを受けてみる
74.ふるさと納税に初挑戦
75.保険を見直す

<その他>

76.ノンカフェインティーを5種類試す
77.お気に入りのお菓子を見つける
78.「スタバの新作」を飲む
79.夏のポストカードで手紙を出す
80.水耕栽培をやってみる
81.2020年夏の100冊から5冊読む
82.2021年夏の100冊から5冊読む
83.米津玄師さんの知らない曲を10個聞く
84.YOASOBIの知らない曲を10個聞く
85.ヨルシカさんの知らない曲を10個聞く
86.靴下を編む
87.ペンケースを作る
88.うさぎのぬいぐるみの住処を決める
89.DSのポイントカードを1枚やめる
90.クレジットカードを2枚やめる
91.手持ちのギフト券・QUOカードを使い切り
92.パーソナルカラーを受けてみる
93.眉サロンに行ってみる
94.全身鏡を買う
95.欲しいパソコンの条件を書き出す
96.ボランティアセミナーに行く
97.フードバンクについて調べる
98.どこかにマイルで旅行する
99.高尾山へ行く
100.やりたいこと100リストを作る

 

「2021やりたいことリスト100」設定に寄せて

①<一人暮らし><自炊>カテゴリで生活の充実を

2020年秋に一人暮らしを始めた、一人暮らし初心者です。必要なものを揃えたり、自分なりの基準・サイクルを見つけて、生活を充実させたいと思います。

まだまだ課題はたくさんあるでしょうが、とりあえず思いついたものたちを。

それから、一応自炊を頑張っているのですが…ほんと「一応」で、米と野菜とタンパク質が採れればいいでしょ!と思っているところがあります。

もっとちゃんと名前の付いた料理を作りたい!食材の旬とか知りたい!ということで、1年間チャレンジしてみたいと思います。

②<写真を撮る>カテゴリで新しい生活様式でのお出掛けを

2021年は<写真を撮る>カテゴリを新設しました。

その名の通り「リストに挙げたものを撮影する」のが達成基準。

昨年のリストでは結構「○○へ行く」系の項目が多かったんですね。「ネモフィラを見に行く(ひたち海浜公園を想定)」とか。でも今年はコロナの影響で、それらの項目は達成できるかギャンブル。

でも室内で達成できる項目だけでは悲しい。

そこで季節の風物詩を被写体とした「○○を写真に撮る」を考えました。これなら、近所のお散歩でも達成可能です。引き続きおうちに引きこもりがちな情勢でしょうから、せめて近所を宝探しみたいにわくわく歩いて、季節の移り変わりを感じられたらいいな…と思います。

③楽しむための項目をたくさん

私のリストは、よそ様のように「○○を頑張る!」「××を達成する!!」といった目標はほぼなく、「こんなことをやってみたいなー」「これをやったら楽しいだろうなー」といったふわふわ~とした項目が多いです。

でもそれでいいんです。

冒頭にも書いた通り、私にとってやりたいことリスト100は、生活を一層楽しんだり、充実させるためのものなのです。

リストを見て色々なことをやってみるなかで、楽しい1年が過ごせたらいいな、と思っています。

 

おわりに

f:id:toutsuki:20210110171148j:plain

100個のやりたいことを挙げるのは、去年より難しかったです。

  • コロナの影響でお出掛け系をほぼ無くしたこと(最後の方に僅かな希望を入れ込み)
  • 自分のテンションが「新しく○○をするぞ!」より「まずこの生活をうまく回そう」って状態なこと

それでも頑張って挙げたら、去年よりも身近で達成しやすそうな項目ばかりになってしまいました。でも、私が楽しく生活するためのリストですから、私が楽しければオッケー。

ということで、このリストと共に、2021年を楽しく過ごしていきたいと思います! 

 

追記:「36.統計検定3級をとる」は今年1月に取得予定でリストに挙げていたのですが、実は昨年12月26日に取得しちゃったんですよね…。2021年になってない…。でもせっかく挙げていたので、記念に残してあります。