とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【上半期振り返り】2023年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

え、もう2023年って半分過ぎたの?

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。

私が今回作成したのは、「2023年やりたいこと100リスト」で、この1年間にやってみたいことを列挙したもの。アフタヌーンティーに行く、桜の写真を撮る……身近な項目に溢れたものです。

2023年もあっという間に7月となりました。約半分が経過したので、進捗状況を振り返ってみます。

 

※2023年設定時↓

www.tou-memo.com

※2022年振り返り↓

www.tou-memo.com

 

やりたいこと100リストの達成度

まずはざっくり達成度を。100個中…

  • 達成 32個
  • 取り組み中 いろいろ
  • 中止 3個

達成できたこと

<本>

2.ブックホテルに泊まる①
 →名古屋旅行で泊まってきました!(愛知県「ランプライトブックスホテル名古屋」【本とホテル】 - とうつきの本棚

4.ブックカフェ①マルノウチリーディングスタイル(東京)TSUTAYA×スターバックス(東京)
 →当初候補は閉店のため差し替え…。同じ丸の内にある、本が読めるスタバへ行きました。免許更新の後に行ったんですよねもはや懐かしい。(東京駅「スターバックスコーヒー TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI店」【本とカフェ】 - とうつきの本棚

5.ブックカフェ②本と珈琲 梟書茶房(池袋)
 →雰囲気と店内小物がおしゃれ。ただ混雑と店内本棚の動線の悪さが気になったカフェでした。フードはそれなり、フルーツティーが見た目華やか。(池袋駅「梟書茶房」【本とカフェ】 - とうつきの本棚

6.ブックカフェ③TSUTAYA BOOK APARTMENT(新宿)BOOK COMPASS(東京)
 →ここも閉店済みだったので差し替え。カレーのおいしいブックカフェでした!(
東京駅構内「BOOK COMPASS」【本とカフェ】 - とうつきの本棚

<お出掛け>

12.母親と旅行する

16.箱根に行く
 →6月に母と箱根に行ってきました。「いい旅館に泊まること」を目的としたゆったり旅ができました◎ 記事書きたい〜。

20.徳川美術館へ行く
 →職場の出張ついでに名古屋観光(名古屋に1泊1日旅行

22.アーティゾン美術館のモネを見る
 →高校時代に出会った好きな絵をたっぷり観てきました。

23.あんみつみはしでお雑煮を食べる
 →たまごがふわふわ!(やりたいこと色々、実践中(2023年2月)

26.カフェでクリームソーダを飲む

27.カフェでプリンを食べる

28.いいパフェを食べに行く
 →いかにも「映え」なクリームソーダやプリン、パフェを食べられました♡ 

<健康・美容>

31.基礎化粧品を見直す

32.ベースメイクを見直す
 →楽天お買い物マラソンetcでがっつり貯めた楽天ポイントでいろいろ購入。プリマヴィスタは新卒以来?(期間限定ポイントで化粧品をアップデート期間限定ポイントで化粧品やスニーカーを購入

<友人>

37.高校時代の友人と遊ぶ
 →久しぶりに会ったら結婚してた!

<購入>

44.本棚を買う
 →本当の本棚かカラーボックスか迷ってカラーボックスを購入。引っ越し以来ずっと使っていた段ボール箱本棚(仮)を処分できてすっきり。

46.椅子を購入する
 →真っ白のキャスターつき椅子を購入しました。ずっとローテーブル&地べた生活だったので、時により気分を変えて。

47.パソコン:必要条件を挙げる

48.パソコン:購入する
 →10年使ったパソコンを買い替え!(ノートパソコンの買い替え

<お弁当>

53.お弁当作りの本を買う

54.お弁当箱を買う

55.週2でお弁当を作る
 →この春からお弁当生活を始めました。週4日は手作りお弁当、残り1日は外食orコンビニで続けられています。(初めてのお弁当生活、11日間

56.平日も1日料理する
 →お弁当に入れるための副菜をちょこっと作れるように。引き続き頑張れ!

<ブログ>

60.メイン:お題記事5つ書く
 →「初夢」「マメ」「かける」「変わった」「何して遊ぶ?」「おとなになったら」「朝ごはん」。すでに結構書きましたね。……でも去年より納得しきれずに投稿の印象。

<お金>

70.ふるさと納税する
 →今年もふるさと納税を続けています♪

71.ふるさと納税効果見直し

 →楽天のマイページが見やすくて、住民税決定通知との照らし合わせも楽でした。(楽天ふるさと納税のマイページが便利

<お勉強>

74.Accessの勉強

75.Access検定
 →合格しました!(「MOS Access 2019」に合格しました! 

77.税効果会計の勉強

<写真撮影>

83.写真:桜

84.写真:チューリップ

86.写真:アジサイ

→今年は梅を撮り忘れました……なんということでしょう。代わりと言ってはなんですが、牡丹や藤、花菖蒲、蓮の花なんかは撮っています。書き出したらかなり和風なラインナップで笑ってます。

<その他>

100.2023年やりたいことリスト100を作る

 

これから(特に)取り組みたいこと

本を60冊読む

読書記録用のサブブログも始めて、昨年よりは本を読んでいます。ただ、読む時期読まない時期の波があり、このままだと60冊には到底…。冊数のみを目標に読むものでもありませんが、日常的に本のある生活をしたいなぁ。

友人と遊ぶ関連

もともと一人が楽しいタイプにコロナが加わり、あちこち疎遠になりつつある昨今。高校時代の友人とは遊びましたが、他の人たちにも声を掛けていきたいです。今度大学の友達とご飯に行こうとお話中。

旅行関連

去年は福岡へ一人旅、今年は箱根へ母と二人旅しましたがまだまだ旅に出たい…!それこそ、久しぶりに友達とわいわい出掛けるのも楽しいかなぁ。

あとJALマイルの期限がまた切れそうで…切れる前に使ってどこか行きたい!

 

おわりに

「休みになったら〇〇をするんだ!って思ってたのに、いざ休みになったらやりたかったことを忘れた」。私の人生は大体そんな感じです。ふと暇になった時、自分がやりたいと考えていたことを思い出せない。そんな時、年初に作成したやりたいことリストを見ると「そうだ!これをやりたかったんだ!」と思い出せて良いです。

ブログに公開するのも、張り合いが出て良い感じ。最近は暑さと仕事のバタバタでぐったりしていますが…下半期も頑張っていきたいと思います。