とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

初めてのお弁当生活、11日間

 このページには広告が含まれます

今週のお題「変わった」

いざ、お弁当生活

この春から変わったこと。それはお弁当作りを始めたことです。職場の食堂が設備老朽化を原因として閉鎖してしまい、外食やコンビニ食だけでは胃が死ぬ私は、半ば強制的にお弁当生活が始まりました。

昨日でお弁当は11回目。折角毎日写真を撮っているので、ここらで一気に載せてみます。いざ、備忘録!

※素人の映えないお弁当×11で、全然面白いことは起こりません。

 

11日間のお弁当

DAY1

前日夜に作った豚こま茄子味噌炒めfeat丸美屋、もうずっと冷凍庫にあるほうれん草でからしマヨ和え。

DAY2

焼いて冷凍してた鶏ももに塩を振ったやつ、同じく冷凍してた小松菜とベーコンのコンソメ炒め。

DAY3

たぶん「豚こまとしめじとピーラーにんじんを焼き肉のたれで炒めたやつ」。これも冷凍してたのを解凍。というか、以降基本的に冷凍してたのを解凍してます。皿洗いが楽になるかと思ってラップで包んでみた。

DAY4

鶏もも肉に塩+ほうれん草にしょうゆ+ゆで卵。鶏ももの下にしめじととろろこんぶが敷いてある。

DAY5

鶏ももとピーマンのきんぴら風炒めfeat味の素、小松菜とベーコンのコンソメ炒め、冷凍ブロッコリー。自然解凍OKって言うから凍ったまま入れてみた。お昼にはちゃんと程よく解凍されてた!

DAY6

豚こま茄子味噌炒めfeat丸美屋、ほうれん草にとろろこんぶと醤油。冷凍ブロッコリーに味を占めた。真ん中に入れたら大樹みたいになったけど。

DAY7

鶏もも塩焼き、冷凍和風おかずのひじき煮、ブロッコリー。初めて元々冷凍のおかずを入れてみた。うま。でも小さくて悲しい。

DAY8

たぶん豚こまとしめじと小松菜を炒めたやつ、ゆで卵、ブロッコリー。ブロッコリーの存在感よ。なおこれ以降も毎日入ってくる。

DAY9

鶏もも塩焼き、小松菜とベーコンのコンソメ炒め、ブロッコリー。

DAY10

豚こま茄子味噌炒めfeat丸美屋、ほうれん草の塩昆布和え、ブロッコリー、いちご。果物あるとテンション上がる!

DAY11

鶏ももとピーマンのきんぴら風炒めfeat味の素、さつま揚げ、ブロッコリー。さつま揚げは株主優待のカタログギフトでもらったやつ!かつお節の風味がしみしみで美味しかった。調理せずに入れられるの良き。

 

DAY1以降、出社したのは13日間です。お弁当の他、2回外食しました。

 

11日間で気付いたこと

  • このお弁当箱小さい。お腹が空く
  • 朝作るより夜洗う方が面倒
  • お弁当に注力しすぎてその他のご飯が粗雑に
  • 白米にごまを散らすとそれっぽくなる
  • 冷凍ブロッコリー便利か!!!
  • お弁当カップの彩りに救われてる
  • 朝昼晩自分で作った料理だと、全部同じ味に感じる
  • そんな時のテイクアウトナンカレー最高(夜ごはん)

 

おわりに

当初は「週3回はお弁当を作ろう!」と思っていたため、週4回お弁当を作っている現状は想定以上で◎ ただ、開始1週間で自分のご飯の味に飽きてしまったときは頭を抱えました…。うまく外食やコンビニご飯で「自分では作れないもの」を取り入れて、おいしくご飯を食べて行きたいです。朝ごはん、時に夜ご飯も台所で立ったまま食べるようになっちゃったのもどうにかしたい……。

これからお弁当に便利なレシピを集めていきたいですし、お弁当箱は様子見のための100均グッズなので早々に買い替える予定です。これからもどんどん変わっていくでしょう。がんばれ、お弁当生活!