とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

今年も元気に生きるぞ。

 

今年も作成、やりたいこと100リスト

毎年恒例、新しい年のやりたいことリストの作成。

2024年版もなんとか完成しました。

年によっては三が日中に完成したこともありましたが、今年はバタバタしていて1月下旬となりました。すでに達成した項目もちらほら……。

「ブックカフェに行く」「マグカップを買う」など、生活を楽しむのためのリストを今年も公開したいと思います。

 

※2023年版※

www.tou-memo.com

 

2024年やりたいこと100リスト

<生き方>

1.本厄を生き切る

2.お金をばんばん使う

3.お弁当生活を続ける

4.毎日6時間以上寝る

5.生活を楽しめ!!

<行きたいところ>

6.北海道ラベンダー畑

7.長崎ハウステンボス

8.宮城県仙台市の瑞鳳殿

9.広島県宮島

10.三重県熊野古道

11.秋田県角館

12.日光東照宮

13.東京国立博物館(トーハク)

14.国立西洋美術館

15.印象派モネからアメリカへ(@東京都美術館)

16.CLAMP展(@国立新美術館)

17.ミッフィーzakka展(@池袋or新宿)

18.アフタヌーンティー@銀座天賞堂カフェ

19.ひまわり畑

20.バラ園

<新しいこと>

21.ご当地食品を試してみる

22.未開拓の冷凍野菜5種類を買う

23.玄米ご飯を試してみる

24.未経験の調味料を買う

25.流行りの漫画を読む

26.流行りの映画を観る

27.一人飲みしてみる

28.回らない寿司に行ってみる

29.新しい枕を試してみる

30.ライブに行く

<美容と健康>

31.縮毛矯正を1年間続ける

32.つやつやの髪を維持する

33.化粧品のカウンセリングを受ける

34.パーソナルカラー診断

35.医療脱毛チャレンジ

36.歯科検診に定期的に通う

37.病院①×××科に行ってみる

38.病院②***科に行ってみる

39.ストレッチを頑張る

40.ビタミン剤を飲み続ける

41.洗顔方法を見直す

42.基礎化粧品を見直す

43.inbodyで計測する

<人と会う>

44.高校の友達とお茶する

45.大学の友達と遊ぶ

46.大学のサークルの友達と会う

47.家族とご飯に行く

48.妹と遊びに行く

49.友達と旅行する

50.友達と飲みに行く

<ブログ>

51.<メインブログ>84記事書く

52.<メインブログ>みんなのお題5つ参加

53.<メインブログ>Googleアドセンスを見直す

54.<サブブログ>60記事書く

55.<サブブログ>楽天アフィリエイト登録

<読書>

56.本を60冊読む

57.ブックカフェに行く①日本橋・Cafe黒澤文庫

58.ブックカフェに行く②銀座・Bar十誡

59.ブックカフェに行く③

60.ブックホテルに泊まる

61.本屋大賞の本を3冊読む

62.源氏物語を読む

63.ブックサンタ2024に参加する

64.知らない分野の本を読む

65.図書館をもっと活用する

<欲しいもの>

66.イッタラティーマのマグカップ

67.観葉植物

68.軽くてふわふわなタオル

69.新しいドライヤー

70.シンプルで軽い万年筆

<お金・勉強>

71.ガス会社の見直し

72.JALマイルをどうにかする

73.FPオンラインセミナーを受けてみる

74.新NISAの見直し

75.確定拠出年金の見直し

76.ふるさと納税をする

77.保有個別株の自己資本比率を調べる

78.MOSPowerPoint取得

79.マンション管理士を受験

80.インボイスの勉強

<その他>

81.2022-2023の写真を整理する

82.エンディングノートを作る

83.今年こそ防災用品の見直し

84.↑の記事を書く

85.だし巻き玉子を上達する

86.手料理のレパートリーを増やす

87.水回りの掃除を頼んでみる

88.中華街で食べ歩き

89.某博物館に3回行く

90.近所で花見をする

91.すりおろし機を活用する

92.楽天ROOMに登録する

93.カフェの新作ドリンクを飲む

94.ロペピクニックの服を買う

95.花を育てる

96.季節のフルーツを食べる

97.お寺で写経する

98.コピックで絵を描く

99.家でお酒を飲んでみる

100.やりたいこと100リスト2024を作成

 

「2024年やりたいことリスト100」設定に寄せて

①楽しいことにお金を使うぞ!

昨年末に家計簿を締めたところ、全然お金を使っていないなと思いまして…(→2023年家計簿の締め作業 - とうつきの備忘録)。今年は自分が楽しむためにお金を使うぞ、と心に決めたリストとなりました。節約に関する項目は撤廃しました(ふるさと納税や新NISAなどはあり)。まぁ、「2.お金をばんばん使う」「5.生活を楽しめ!!」なんてざっくりしすぎな決意表明もありますが……。

②2024年には行き切れないところも書く

twitter(X)で見かけたやりたいことリストに、行きたい場所として海外の都市を10個ほど挙げていた人がいました。おそらく本当に10箇所制覇するつもりはなくて、現段階で興味のある場所を列挙したのだと思います。

いいな、と思いました。

私はこれまで、ある程度は実現可能な目標だけを書いてきました。「いつか北海道のラベンダー畑に行きたい」と思っていも、この1年間には絶対やらないな、と思ったら書きませんでした。……でもいいじゃないか!夢いっぱいのやりたいことリスト!!と考え直すことに。「北海道」「仙台」「長崎」……普段引き籠りな私が1年間で制覇したら倒れそうですが、まあ書くだけならタダですしね。

③健康・美容カテゴリーを多めに

この間、プリマヴィスタの化粧下地を買ったらちょっとメイクを頑張ってみる気になった、という記事を書きました(→小さな明かりが灯るプリマヴィスタの化粧下地 - とうつきの備忘録)。この気持ちは継続中です。これまで避けてきた健康・美容面にもうちょっと取り組んでみるか、というリストになっています。

とりあえず、先日1万5千円かけてウン年ぶりの縮毛矯正をしてもらい、髪の毛がサラツヤになりました。1回だけで半年美容室でカットしてもらえる金額の支払いですからね。これまでは躊躇っていたのですが……まあこういうのも悪くないかな。維持できるよう頑張りたいです。

 

おわりに

これまでにも何度か書きましたが、私は「平日仕事をしながら”週末になったら○○をやりたい!”と思っても、いざ休日になると”あれ、何がしたかったんだっけ…?”と思い出せない」ことを、人生掛けて繰り返しています。行きたかったあの場所も、やりたかったあの体験も、いざ時間ができると全部忘れてしまいます。

そういった意味で、私にとってこのやりたいことリストは、持て余した時間を有意義に使う必須アイテムです。「そうそう、これがやりたかったんだった」と思い出しては、楽しい1年にしていきたいと思います。

あと、早生まれの私は今年が本厄です。神社仏閣を訪れるのが好きなのに、実は厄年ってあんまり信じていないのですが……どうでしょうね。ただ、今の職場に勤め始めてからの年数を考えても節目の1年にはなりそう。今年もなんとか生き抜くぞ!