とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2022年やりたいこと100…70リスト

 このページには広告が含まれます

とりあえず、70個!

f:id:toutsuki:20220130183041j:plain

やりたいこと100リストとは

言葉通り「自分がやりたいことを100個挙げたリスト」のことです。

ネットで調べると「死ぬまでにやりたいこと」という意味で作成し、人生の目標としている方が多いようでした。

私が今回作成したのは、「2022年やりたいこと100リスト」で、この1年間にやってみたいことを列挙したもの。「ノンカフェインを5種類試す」、「近所のピザ屋さんに行ってみたい」…身近な項目に溢れたものです。

2020年に初めて作成・実践したのですが、これが生活を楽しむのに一役買ってくれました。

今年も作ろう~と思ったものの…今100個も出ない!だからと言って全く作らないのも勿体ないので、出せる範囲で70個、挙げてみました。

 

2021年版↓

www.tou-memo.com

 

2022年やりたいこと70リスト

<一人暮らし>

1.生活を楽しむ

2.楽しいことにお金を使う

3.家計簿1年間継続

4.良い枕を買う

5.パソコンデスク検討

6.本棚の検討、購入

7.ニトリのインボックスを買う

8.シンクの水垢

9.電球調べる

10.その他生活改善(1月)

11.その他生活改善(2月)

12.その他生活改善(3月)

13.その他生活改善(4月)

14.その他生活改善(5月)

15.その他生活改善(6月)

<自炊>

16.ミネストローネ

17.炊き込みご飯②

18.オムライス

19.出汁を使う煮物

20.プリン

<お金>

21.ふるさと納税をする

22.ふるさと納税効果を調べる

23.スマホ代見直し

24.保険見直し

25.FPオンラインセミナー

<買い物>

26.キーケース

27.通勤用リュック

28.職場の脚の台

29.新しいシーツ

30.ワンピース

<ブログ>

31.1年間で52記事書く

32.Pro更新忘れない

33.お題記事5つ書く

34.Google各種の設定見直し

35.グリーンスター使う

<勉強>

36.Accessの試験

37.統計検定2級

38.法人税法能力検定

39.ITパスポート

40.神社検定チャレンジ

<ソシャゲ関連>

41.SS40本書く

42.文庫本作る

43.グッズを飾る場所作る

44.小説の書き方を勉強

45.ガチャに課金しない

<近所開拓>

46.隣駅のカフェ

47.サイゼリヤ

48.ピザ屋さん①

49.ピザ屋さん②

50.フレンチトースト

51.野菜のお店

52.博物館

53.お寺

54.ケーキ屋

55.職場の方のお菓子屋

<写真を撮影>

56.梅

57.桜

58.チューリップ

59.ポピー

60.アジサイ

<ほか>

61.夏のポストカード

62.どこかにマイルどうする

63.ノンカフェイン5種試す

64.左手で文字の練習

65.写真整理

66.婦人科検診

67.アレルギー検査

68.高尾山に行く

69.公開講座5つ参加

70.2022年やりたいことリスト作成

「2022やりたいことリスト70」設定に寄せて

①相変わらず”楽しむ”目標を

去年もそうでしたが、「○○を頑張る!」「××を達成する!!」といった目標はほぼなく、「こんなことをやってみたいなー」「これをやったら楽しいだろうなー」といったふわふわ~とした目標が多いです。目標というか…それこそ”備忘録”?

生活を一層楽しんだり、充実させるためのリストなので、このくらいのテンションで行こうと思っています。

②身の回りで楽しむ項目を

去年の今頃は「ワクチン接種が始まったら、コロナは落ち着かないかなぁ…」なんて希望も持っていましたが…いやはや。まだまだ全然です。

2022年も「近所開拓」やら「(旅行や花の名所には行けそうにないけどせめて近所で)指定の花を撮影する」やら、身近で楽しめる項目を中心にしました。

 

おわりに

「1月中にやりたいことリストを作りたい!」「記事として上げたい!」と思っていたので、ギリギリセーフで設定・更新できました。70個しかないですけど…。

やりたいことが浮かばないのは、現在寒い&仕事がぼちぼち忙しいからのようにも思います。温かくなってきたら、残り30個を決めて更新していきたいと思います。