とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ノートパソコンの買い替え

 このページには広告が含まれます

新たな相棒。

パソコンを買い替えました!

2023年2月、ノートパソコンを買い替えました。

ここ3年程は不調に目を瞑りながら騙し騙し使っていたのですが、ようやく新しいパソコンを購入することができました…!

購入したのはこちら、日本HPのHP 14s-dq2000。

楽天市場のJoshinWebにて、当時59,800円での購入です。金額的に大きな買い物なので、何を考えて、どうやって買い替えたのかを書き残しておきたいと思います。

 

買い替え理由

これまでのパソコンは2011年12月に購入したSONY製のVAIOです。

このブログでも何度か取り上げましたが、壊す覚悟でHDDを自力交換したり、壊す覚悟でWindows7をWindows10にアップデートしたり……思い出深いパソコンでした。

しかし使用期間10年はさすがに長かったようで、ここ3年程は不調続き。最終的には「Wordファイルで文字変換できるようになるまで、パソコン起動から1時間以上かかる」状態になってしました。はてなブログの更新もままならず買い替えを決意。2022年11月~12月のことです。

(ChromeでYouTubeを再生するより、WordやChromeで文字変換することに難がありました。文字変換って高度な技術だったりします??)

 

買い替え期限の決定

ノートパソコンは高額な買い物です。文字変換に支障が出ても、まだ「安い時期に購入したい」と考えるだけの余裕がありました。

調べると①モデルチェンジの時期②年末年始③決算セールの3つが安い時期として挙げられていました。買い替えの期限を設定する意味も込めて、③決算セールの3月を目指して検討することにしました。

 

必要条件の洗い出し

最初に決まっていたのは「用途」「本体色」「値段」だけで、その他は探しながら随時決定していきました。

◇用途…大した事ない

  • YouTubeやニコニコ動画が問題なく閲覧できる
  • はてなブログの更新ができる
  • ネットサーフィンができる
  • Officeソフトが使える

……どんなにやっすいパソコンを買っても満たせそうな用途なので、あまり考えなくていいな、と思いました。

◇本体色…ホワイト

これまでのパソコンは「ネイビー」です。ただこれは、「(本当はホワイトが良いが、売れずに残ったため安くなっていた)ネイビー」で、妥協の産物でした。結果的にメタリックな紺色は美しくて気に入っていたのですが、次に選ぶならホワイトがいいなー!と思っていました。

◇値段…10万円以下

スペックを削ってでも、諸々合わせて10万円以下にするつもりでした。

◇画面サイズ…14型以下

ギリギリ持ち運べる大きさを希望していました。もっと小さくても良いのですが、小さくなると値段が上がっていく気がして…。

◇CPU…インテル

正直仔細は理解できていないのですが、CPUはインテルに絶対の信頼があります。旧パソコンがCore i3で重くなったためCore i5にすべきか悩んだのですが、私の用途ならCore i3で問題ないな!!と思うに至りました。旧パソコンは第2世代のCore i3で、今は第8世代シリーズが出ているそうで……。重くなったのは、単に古い世代過ぎたからのようです。

www.lifehacker.jp

◇Officeソフト…ひとまず不要

私生活でもWordやExcelを使用しますが、いったんは搭載ナシで選びました。一時的にMicroSoft365(サブスク型のOffice)を使いたかったので、買い切り型のOfficeは後入れすることに。

 

条件に合うパソコンを探す

◇家電屋さんで探す

まずは家電量販店で状況をチェック……と思ったのですが、最初から挫けました。

みんな高い。高額!! スタンダードモデルの売り場は極小で、10~20万円のハイスペックモデルがほとんどを占めていました。

振り返れば、都内主要駅近辺のお店を選んだのが悪かったかもしれません。きっとお金のある人たちが多く訪れるのでしょう…。想像以上の価格帯に「最近のパソコンってみんなこう…?」「もしかして物価高もある……??」としおしおと退散。

◇楽天で探す

ネットでパソコンを買うことには少し抵抗もありましたが、家電量販店に欲しいものがないなら仕方ありません。馴染みのある楽天市場で検索してみると…

10万円以下でもすごいたくさんある!

「ジャンル>パソコン・周辺機器>パソコン>ノートPC」で「価格:10万円以下」「画面サイズ:13~14インチ」「カラー:ホワイト」で検索したと思います。検索結果を上から見ていって、気になったものをいくつかピックアップ。

◇型番で調べる

ネットショップでは基本的情報しか掲載されていません。型番をコピペして、ネットの海から詳細情報や評判を調べます。

公式サイト(このうちベーシックモデル【S2】)

jp.ext.hp.com

レビューサイト

amagallery.net

レビュー点数は低めですが、私の用途には全然問題ないことがわかりました。

楽天お買い物マラソンで購入!

楽天市場で見つけることができたので、楽天お買い物マラソンが開催されるまで購入を控えました。幸い売り切れてしまうこともなく、2023年2月のお買い物マラソンで購入することができました!

www.tou-memo.com

めちゃくちゃポイントが貯まりました。

 

おわりに

こうして買い替えできた我が家のノートパソコン。購入から2ヵ月半が経ちましたが、ばっちり活躍を続けてくれています。

最後に、購入してから気になった(マイナスポイント寄りの)点も備忘で書いておきます。

……まあ、遅延なく文字変換ができるだけで万々歳なのですが。電源をオンしてから数分と経たずに使い始められるのも感動的です。これからのブログ執筆の相棒ともいえるこの2代目パソコン。今後ともよろしくね!!