とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

パソコンもスマホも調子が悪い

暑さにやられるのは人間だけじゃないのかも。今週のお題「暑すぎる」

f:id:toutsuki:20181031233936j:plain

連日猛暑の東京都。冷房が大の苦手な私ですら、毎日家でクーラーに当たって過ごしています。それでもぐったりな毎日…。

そんな暑さのなか、人間だけでなく家電もぐったりとしてしまっているのでしょうか。最近、パソコンとスマホの調子が悪くなってきました。

ま、どっちも機種が古いから限界なだけかもしれませんが…。

 

ノートパソコン

2011年12月に購入した、SONYのVAIOです。8年選手!

2017年にはHDDが死んだので自分で交換したり、 

www.tou-memo.com

2020年にはOSをWindows7→10へアップグレードしたり、 

www.tou-memo.com

手を加えながらも仲良くやってきました。

しかし最近、特に暑くなってから、内部のファンが「きゅぃぃーーーぃん」と異常に稼働するのです。特に動画視聴など画面が映像を動かしているとき。どうやらマイクも拾うレベルの音らしく、友人とzoomすると毎回「…なんかノイズ鳴ってない?」と言われます。うるさくてごめんよ。

怖いのは、前回HDDが壊れる前にこの状態になったこと。そのときもちょうど夏で、ファンの音がどんどん大きくなり、あれよあれよという間にエラーを頻発し、最終的に年始にHDD交換したんですね。今回のこれもHDD故障の前兆なのでしょうか…。

いずれにしてもこの元Windows7は、そろそろ限界なのかもしれません。

 

スマートフォン

2016年4月に購入したXperia J1 compactです。中古で購入していて、モデルの発売自体は2015年4月。4年選手!

2018年7月にはバッテリーが壊れたので交換してもらいました。

www.tou-memo.com

こちらは丸2日ほど「電池の減りが異常に速い」状態になっていました(現在は何故か解消)。

寝る前に70%→朝起きたら40%だったり、機内モードにした仕事中にシャットダウンしてしまったり…。

そういえば、こちらも前回バッテリーが壊れたのは夏に向かうさなか。やっぱり暑いのがダメなんでしょうか。今回もこのままダメになるんじゃないかと戦々恐々。幸いにも無事使えるようになりましたが…本当に大丈夫でしょうか?

実はOSがAndroid4.4.4というギリギリの機種でもあり、使えないアプリも増えてきたのでそろそろ買い替えかな?と迷います。

 

おわりに

「家電は立て続けに壊れる」なんて言いますよね。どちらも一気に壊れてしまったら、私のネット環境は無くなってしまいます…!

すぐに買い替えずとも、早めに「次に買うなら」の検討をつけていこうと思いました。欲しい機能をまとめたり、バックアップの取り方を見直したり…準備を進めていきたいです。

記事を書いていて、ふと見上げた「今週のお題」がまさにぴったりな内容。せっかくなので、お題記事として投稿させて頂きます。