とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

SONY製のVAIOを処分

 このページには広告が含まれます

リサイクルマークが付いたパソコンを無料回収してもらいました。

 

◆不要なパソコンを処分したい

2023年2月にパソコンを買い替えました。

www.tou-memo.com

前のパソコンは11年使用したVAIOのノートパソコンです。あちこちガタが来ているため今後手元に置いてサブ機として使用、なんてこともできません。

買い替え候補のパソコンを調べながら、古いパソコンの処分方法も調べなきゃな~と思っていた2023年1月。奇跡的なタイミングで、はてなブロガーのおじーさんがこんな記事を投稿して下さいました。

ojigatari.com

なんか日本には『資源有効利用促進法』とやらがあって、メーカーが回収を義務付けられているんですって。なので僕はHP社のパソコンを買っていたので、日本HPのホームページから回収を申し込むだけ。

家庭系PCのリサイクル(個人のお客様) | 日本HP

ここですね。他のメーカーでも同様のページがあるはずです。

ここから申し込むとゆうパックの伝票が送られてくるので、それを使って送ればなんと簡単。もう処分完了です。着払いなのでなんと費用は0円!

使ってないPCを無料で捨てるぞ - おじ語り

わー絶対この方法でやろう。

 

◆SONY製のVAIO

しかしこの方法には一点、懸念点がありました。私のパソコンはSONY製のVAIOです。SONYは2014年にPC事業=VAIO事業を売却し、現在PCを製造・販売していません(たぶん…)。

現在パソコンを取り扱っていない会社は、「資源有効利用促進法」に参画して下さっているのでしょうか…?

VAIOを廃棄、またはリサイクルしたい場合は、(一社)パソコン3R推進協会内 パソコンリサイクルにお申し込みください。

ソニーは「資源有効利用促進法」で義務付けられた自主回収、および再資源化に対応して、ご家庭から引き取り要請のあったソニー製の使用済みPCの回収・再資源化活動を行っています。

VAIOの廃棄方法・リサイクル方法 | Sony JP

大丈夫だった…!

 

◆やり方

上記SONY社VAIOパソコンの回収方法は、以下SONY公式Webサイトに掲載されています。

www.sony.com

リサイクルマークの有無を確認したら、一般社団法人パソコン3R推進協会のサイトから申し込み!

家庭から排出されるパソコンの回収申込み | ご案内

申し込みページには製品メーカーを選択する欄もあり、「またSONY製VAIOで悩む場面かな…」と思いきや。

懸念点に対して入念な回答…!まあ、間違ったメーカーが選択されることが多いんだろうなぁ…。

型番等々も入力してこんな感じ。あとは個人情報を入力します。

 

1週間(5営業日くらい?)でエコゆうパック伝票が送られてきました。

あとはパソコンの梱包です。使用を想定していないため、超簡易梱包でOK。「輸送途中で破損・飛散しないような簡易な梱包で構いません。」だそうです。具体的には「厚手のビニール袋2枚重ねか段ボール箱に梱包」。ビニール袋って…!

これが、

こう。

最初はちょうど楽天から届いたら段ボールを使おうかと思いましたが、変に大きくて輸送中ガッタガタいいそうだったのでビニール袋に。それも厚手のビニール袋2枚はないので、ロフトの厚手ショッパー+45lの薄手ゴミ袋を重ねました。

この上からエコゆうパックの伝票を貼り付けます。

 

最後に発送です。集荷か郵便局持ち込みの2択となります。集荷で家まで来てもらった方が楽は楽なのですが……私、待つのがとても苦手なんですね。でも郵便局は昼間しか開いていません。

持って行きました、職場まで。そして昼休みに職場近くの郵便局に持ち込みました。

郵便局員さんがこの制度なんかを全然知らなかったらどうしよう!?こんなゴミ袋で持ち込んで変に思われない…!?と少し不安でしたが、順調に受け取って頂けました。

 

◆おわりに

引き受けてくださるのはパソコン本体と購入時付属貧困のみ!説明書やソフトCD-Rは同時進行で処分しました。

「どう捨てたらいいのかわからない!」は、買い替えやその後の処分の大きなハードルになりがちです。今回はもう使う予定のないパソコンを、早めに処分することができて良かったです♪