「データ通信3MB以下で980円+税」が魅力的。これで1年間データ通信料が無料です。
楽天モバイル(docomo回線)を5年間利用
2015年5月から楽天モバイルを使っています。
当時は楽天モバイルもMVNO(大手キャリアの回線設備を借りて事業展開)だったので、楽天モバイル(docomo回線)にて契約。
その後、楽天モバイルが独自の楽天回線を持ってからも、ずっとdocomo回線のまま使ってきました。
しかし先月、ようやく楽天回線に乗り換えたので、このタイミングで乗り換えを決意した理由を書いていきます。
このタイミングで乗り換えた理由
①データ通信が少ない人向けのプランが発表された
2021年1月29日に発表された新料金プラン。
使ったデータ通信量に応じて、
- 1GB未満…無料
- 1GB~3GB未満…980円+税
- 3GB~20GB未満…1980円+税
- 20GB~…2980円+税
と料金が変わるというプランです。
データ通信量が少ない私にとって、このプランは嬉しい…!
もともと楽天モバイル(docomo回線)では、「データ通信3.1GBまで1600円+税」というプランを使ってきました。このデータ量で全く問題なかったわけです。
しかし、これまでの楽天モバイル(楽天回線)の料金設定は「データ通信はどれだけ使っても2980円+税」。
いや!3GBだから!使うの!
契約から1年無料って言ったって、1年経ったら2980円掛かるわけで。それならいまのまま1600円のままの方がいいや。そう思っていました。
しかし、新料金プランなら3GBまでで980円+税!単純に安くなる!
ちょっとオーバーしても1,980円+税。これくらいなら許容範囲。これが一番の決め手でした。
②300万回線までプラン料金が1年間無料
これも大きいです。楽天モバイルの契約が300万回線に達するまで、通信料が1年間タダ。「経営ほんとに大丈夫?」と心配になりますが、折角だから乗っからないともったいない。
どうせ乗り換えるなら無料のうちにと、このタイミングで乗り換えました。
ちなみに、1年間無料キャンペーンはとうとう4/7(水)までになったようですね。1月末からぐぐっと契約が増えているようで、やっぱりみんなデータ通信量が少ない人向けのプランを望んでいたんじゃないかなぁと思いました。
③スマホ本体の同時購入でポイント還元
私がこれまで使っていたのは「Xperia J1 Compact」。搭載OSはAndroid4.4.4という、化石みたいな機種を使っていました。
動きが重い。Googleマップがフリーズする。Chromeも更新できない。使えないアプリがひとつまたひとつと増えていく。LINEのスタンプショップすら開けない。
そんな弊害を抱えつつ「愛着」のひとつだけで使い続けてきたのですが、はてなブログアプリも使えなくなったし、さすがにそろそろ…。(スマホブラウザから記事を書くと、はてな記法から変更できない - とうつきの備忘録)
そんななか、今なら楽天モバイル契約と同時購入で、楽天ポイントが大量に還元されると…!じゃあ機種変更も同時にやってしまおう!と決めました。
本当はRakuten Handにしようと思っていたのですが、全額ポイント還元の威力で入荷待ちに…。
結局、以前から「もし機種変更するなら」の候補に挙がっていた「Xperia Ace」にしました。2週間ほど使っていますが、使い心地がいいので良かったです。
本体価格が29,800円なのですが、20,000ポイント還元されるので実質9,800円となるようです。やったー!
④楽天回線エリアが広がってきた/出掛ける機会が少ない
楽天回線がスタートした時は「楽天回線エリアってちゃんと広がるの?」と不安でした。携帯事業としては後発ですし、「繋がりづらかったら嫌だな」「それならdocomo回線のMVNOの方が安心だな」と。
しかし、楽天回線エリアは順調に広がっている模様。特に東京都内は◎
そして私は、都内住み・都内通勤。
今こそこの土地の利を活かすときでは!と思いました。
2週間使ってみたところ、自宅はもちろん大体の場所で楽天回線として繋がるようです。よかった。
また、今はコロナウイルスの関係で旅行やお出掛けの機会が少ない時期。ちょっと外れたところに行ったらアンテナが立たない…なんてことも少ないと思いました。だって出掛けないからね!
おわりに
以上のように、
- データ通信量が少ない人向けの新料金プラン発表
- 終了間近のプラン料金1年間無料キャンペーン
- 機種代の大量ポイント還元
- 楽天回線エリア発達の都内住み。
と、諸々の条件が重なり、「このタイミングだ!」と感じて乗り換えました。
使い心地は上々。この辺はまた別記事にまとめたいと思います。
スマホ代がお得になるのは嬉しいですね。