とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

スマホブラウザから記事を書くと、はてな記法から変更できない

スマホのブラウザ版はてなブログから記事を書くと、編集形式がはてな記法になっちゃいます。それだけならまだしも、はてな記法から別の編集形式に変えられない。どうして!

f:id:toutsuki:20210127192900j:plain

はてなブログアプリが使えなくなりました 

皆さま、はてなブログで記事を書くときは何を使って書いていますか?
私はパソコン・スマホの両方から書いており、
  • パソコン→GoogleChromeブラウザ
  • スマホ→はてなブログアプリ(Android版)
を使っていました。
しかし、私のスマホはAndroid4.4.4。アプリのサポートははるか昔に終了し、いつガタがきてもおかしくない状態で使っていました。
そんななか、ついに最近アプリが使えなったんです。

過去記事も下書きも読み込めず、新規作成しても保存できない。購読中のブログも読み込めない。
まぁ古い機種な私が悪いよなぁ。仕方なく、スマホではブラウザからはてなブログを利用することにしました。
 

(私の)ブラウザでは、はてな記法しか使えない

ところが、ブラウザ版のはてなブログから新しく記事を書こうとすると、編集形式が「はてな記法」になってしまうのです。
例えば、スマホブラウザから「記事を書く」をタップして、

f:id:toutsuki:20210127192705j:plain

新規記事を書くと、

f:id:toutsuki:20210127192702j:plain

はてな記法になります。分かりやすいように2行目に写真を添付してみました。「見たまま」モードのように実際の写真は表示されません。
設定画面の編集モードは、スマホから見ても「見たまま」モードを選んでいるのに…。

f:id:toutsuki:20210127192659j:plain

え~なんで~?と思って散々ネットで調べたら、最終的にはヘルプにありました。灯台下暗し。
スマートフォンの場合、(中略)一部の端末では、ブラウザで「見たままモード」にできないことがあります。その場合はアプリをご利用ください。
なるほど、私のブラウザ(オペラを使っています)では「見たまま」が使えなくて、代わりに「はてな記法」モードになるということのよう。
スマホから記事を書いても、実際に投稿するのはパソコンからのことが多いので「あとでパソコンから変えればいいか~」と思っていました。
 

はてな記法モードから変更できない

ところがところが、スマホから書いた記事は「はてな記法」から「見たまま」に直らないのです…。
先ほどスマホから書いた記事を、パソコンで開くと

f:id:toutsuki:20210127192900j:plain

「編集」のところが「はてな記法」になって変更できません。
こちらもネットを探し回って、ヘルプで発見。
編集モードの設定
いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。

 えぇ~そんな殺生な。じゃあ、スマホのブラウザで「記事を書く」から書いたものは、全部「はてな記法」になっちゃうじゃないですか…。

とりあえずの解決策

このままでは、はてな記法を覚えてスマホから書くか、パソコンからのみ書くしかありません。色々な試行錯誤の末、手間は掛かりますが「とりあえずの解決策」を3つ考えました。

①パソコンで白地記事を作成→スマホで上書き

一旦パソコンで「記事を書く」から新規作成画面を開きます。「見たまま」モードになっていることを確認して、タイトルに「あああ」等のみ入力して下書き保存。これをスマホブラウザの下書き一覧から開いて編集、上書きする方法です。

一度「見たまま」モードで保存した記事なら、スマホから編集しても「見たまま」モードのままです。

f:id:toutsuki:20210127192856j:plain

↑の図はタイトルと1行目をパソコンから書いて保存、2行目をスマホから書いて保存、それをもう一度パソコンから開いた状態です。ちゃんと「見たまま」モードになっています。

問題点としては、改行がうまくいかないことがあること。見た目は改行しているのですが、1行選んで「大見出し」を選択したら、全文が大見出しになっちゃったり…。なんども消したり改行したりを繰り返すと、途中で上手く行きます。

あと単純に、スマホから記事を書く度にパソコンから新規記事を作らないといけないのが面倒です。

<2021年1月29日追記>

コメント欄にて、あおもぐたんさんより「スマホで打った文字とPCで打った文字の大きさも微妙に違いますよね」との意見を頂きました。

そうでした!パソコンから作った記事にスマホから入力したら、なんだか文字が大きかったことがあります。全文選択して文字サイズを「標準100%」にしたら直りましたが…。これも①の方法で記事を書くときの問題点ですね。

②スマホのブラウザで「パソコン表示」にする

ブラウザの設定を、スマホ用サイトではなくパソコン用サイトを表示する形式にすれば、スマホからでもパソコン用はてなブログ画面が表示できます。

オペラの場合は、設定から「デスクトップ サイト」を選ぶとパソコン用画面になります。

f:id:toutsuki:20210127201139j:plain

それ以外のブラウザのやり方は、はてなブログヘルプに載っています。

help.hatenablog.com

問題点は、ともかく文字が小さいこと!スワイプで拡大したり縮小したり…私の4.3インチ画面では限界です。

f:id:toutsuki:20210127201152j:plain

③はてな記法で文章だけ書く→パソコンで別の記事にコピー

潔くはてな記法で文章を書いて保存し、パソコンでその記事を開いて文章をコピー、パソコンから新規作成した記事に文章を貼り付けする方法です。スマホから保存したはてな記法の記事は削除します。

そもそも、スマホのブラウザでは、装飾や加工がほとんどできません。

f:id:toutsuki:20210127192702j:plain

タイトル下のアイコンマークしかできないんです。見出しを付けたり、箇条書きにしたり、リンクを貼ったり…はパソコンでの作業。

それならもういっそ、はてな記法でもいいから文章だけ保存すればいいや…と割り切ってしまう形です。

問題点は…スマホ作成の記事からパソコン作成の記事に文章をコピーするとき、「なにやってるんだろう…」とむなしくなるところですかね。

 

おわりに

そんなわけで、スマホブラウザ版はてなブログで苦労している話でした。

通勤時間や昼休みにスマホのメモ帳に書いた文章から記事を書くことも多いので、スマホからのはてなブログの使い勝手は結構重要。…にも拘らず、スマホブラウザ版はかなり使い勝手が悪いのでしんどいです。ほとんどの人がアプリを使っているから、ブラウザ版は改善されないのでしょうか。

ブラウザ版から使える機能が少ないのはしょうがないと思うことにするので、せめて「勝手にはてな記法になって後から変更もできない」のは何とかなってほしいなぁ…と思います。

スマホを買い替えるまでは、こんな感じで頑張ります。