これまでに使ってきたガラケーやスマートフォンの振り返り。計4台。
持ち物は長く使う方です。そのため、一つ一つにかなり愛着が湧きます。
「持ち物は少ない方がいい」という考えのゆるミニマリストなので、使わなくなったものを取っておくことはありません。でも思い出として覚えておきたい。
そんなわけで、これまでに使ってきたガラケー・スマホを列挙してみました。
ブログタイトル通り、私の備忘録です。
これまで使ってきた携帯・スマートフォン
1台目.SoftBank 812SH 2008年5月~2012年5月
初めて持った携帯がこれでした。SoftbankとPANTONEのコラボで21色展開がウリのシャープ製ガラケー。
やたらボロボロなのは、処分の直前に撮った写真だからです。笑
コンパクトでつやっとしたフォルム、ぱきっとした白色に惹かれて選びました。
当時は花の女子高生(笑)だったので、デコメの絵文字をたくさん保存したり、ポルノグラフィティのアゲハ蝶のオルゴールを着メロにしたり…。青春してたなぁ。
ケアベアのぴょこぴょこ跳ねてる絵文字が好きだったんですよ…わかる人います?
丸4年間使って外装はボロボロ。画面右端にもいくつも線が入って文章が読みづらいレベルになったので、さようならしました。
2台目.iPhone4S 2012年5月~2016年5年
当時大学生。「就活にはスマホがないと不便だよ」との先輩の声を受け、ガラケーからスマートフォンに転換しました。
見た目のシンプルさと、周りに使っている人が多く「わからないことがあったとき聞きやすい!」という理由でiPhone。
機種のストレージは8GBか16GB(忘れた)。色はもちろんホワイト。回線はSoftbank。
スキー場で落として紛失したのに、手元に戻ってきたというミラクルな思い出があります(たまたま貰い物の赤いストラップを付けていたので拾ってもらえた)。
長年使ううちに最新OSについていけないのか、動きがどんどん重たくなり、文字入力に数秒のラグが発生するように…。これが3年目くらい。
2年縛りだったので、丸4年目にさよならすることに決め、どうせ1年あるならと「格安スマホ」について調べまくりました。
あの1年があったから、腰の重く流行りに疎い私としてはかなり早い段階で「格安スマホ」という未知の領域へ足を伸ばせたんだろうなぁ。
3台目.Xperia J1 Compact 2016年5月~2021年2月
満を持して格安スマホデビュー。
楽天モバイル(docomo回線)で、データ通信3.1GB+音声通話プラン。スマホ代が1ヵ月6000円→1700円になったので、すごくありがたかったです。
【関連記事】手放してよかったもの④大手キャリアのスマホ契約 - とうつきの備忘録
機種はコンパクトなサイズ感、色が白い、楽天モバイルで取り扱いがある、で選びました。
ストレージは16GB、Android4.4.4。
中古で2.5万円にて購入。格安スマホデビューを白ロムで始めるの、今にして思えば「なかなかやるな」って印象です。まあ調べる時間が1年もあったからね。
カメラの性能がよく、コンパクトで使いやすい。普段使いには申し分ない機種でした。
それでも長く使う中で、AndroidのOSが古くなり使えないアプリ&機能が増え続け、楽天モバイル(docomo回線)→楽天モバイル(楽天回線)への乗り換えと共に、機種も買い替えました。
4年10ヵ月と、一番長く使った機種でした。
4台目.Xperia Ace 2021年2月~
楽天回線デビュー。300万人キャンペーンでとりあえずは1年間スマホ代がタダです。1年後~はデータ通信料3GB以内で990円+税にしたいなぁ。
【関連記事】楽天モバイル(楽天回線)に乗り換え! - とうつきの備忘録
機種はあいかわらず、コンパクト、色が白い、楽天モバイルで使える、で選びました。
楽天モバイルのWebページで購入。29,800円。でも20,000円分楽天ポイントで返ってくるはず。
不便な点は、充電コードがType-Cとなり、手持ちの充電コードが使えなくなった!くらいですかね。あと文字入力にちょっと慣れない。
おわりに
これまでに使った4台を振り返ると
- 色はみんなホワイト
- 「コンパクトさ」が最重要ポイント
- 4年以上使用して外装ボロボロ/OS限界になったら機種変
という共通点がありました。
ってことは、Xperia Aceも4年間、2025年2月までは使うべきでしょうか。…そんなにもつかな?
「結果として4年使った」はそうかぁ、と思いますが、「これから4年使う」ことを考えると少し不安になりますね。
ま、何事もなければ頑張ってほしいとは思っているので…よろしくね、Xperia Ace!