とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

古いスマホを小型家電リサイクル回収へ

買い替えに伴い、古いスマホを処分しました。外装壊れかけの古い機種なので、買い取りではなくリサイクル回収へ。 

f:id:toutsuki:20210316214306j:plain

 

買い替えた後の古いスマホ

今年の2月に、スマートフォンを買い替えました。

f:id:toutsuki:20210306113505j:plain

楽天モバイルのXperiaAce。まだ1ヵ月足らずですが、コンパクトなフォルムも使い勝手の良さもお気に入りです。

 

さて、スマホを買い替えると浮上する問題が「前のスマホをどうするか」。

f:id:toutsuki:20210316214141j:plain

これまで使っていたXperiaJ1Compact。

LTEや4G回線では使用できませんが、WiFi環境ならネットにも繋がりますし、予備の目覚ましとして使ってもいいですし…なんだかんだ2台あっても便利かもしれません。

家でだらだらするときに使おうかな~とも思っていたのですが。

f:id:toutsuki:20210316214051j:plain

あ、バッテリー膨らんでる。

現役時代はケースを付けていて気付かなかったのですが、背面のカバーが浮き上がっています。

 

スマホ修理店でバッテリー交換したのが2018年夏。2年半経って、あの時のバッテリーが寿命を迎えつつあるようです(スマホ修理王(Xperia修理王)でバッテリー交換 - とうつきの備忘録)

f:id:toutsuki:20210316214112j:plain

ケースが浮いてきているので、爪を入れたらこじ開けられそう…。

ついでに、写真奥で何かが外れかけているのは、充電コード差し込み口のカバーです。留め具が取れてしまって閉まらない…外装もダメになっています。

現役ならまだしも、役目を終えたスマホ。充電中に火が出ても困るので、処分することにしました。

 

売れないスマホはリサイクル回収へ

とはいえ、処分ってどうしたらいいのでしょうか。

前に使っていたiPhone4SはBookOFFに売却、更にその前のガラケーはキャリアショップに返却した記憶があります。

しかし、今回のXperiaJ1Compactは古すぎる機種で売れないでしょう。充電コード口も壊れてますし。

どうやって処分しようか調べていたら、小型家電リサイクル回収のサイトを見つけました。

小型家電リサイクル回収ポータルサイト

↑環境省のWebページですが、https通信ではないせいかその他の理由か、スマホから見るとめっっちゃ重いです。パソコンから見ると大丈夫。

携帯電話やスマートフォン、ドライヤー、カメラ、果ては電動ミシンや電卓といった「小型家電」。

これらをリサイクル回収するため、各所に「回収ボックス」が設置されているとのことでした。

地域と回収したい品目を選ぶと、回収ボックスのある場所が検索できます。

「どうせ役所に行けって言うんでしょ…」と思っていたら、結構あちこち出てくる!市区町村によって、

  • 役所、清掃事務局だけのところ
  • 地域交流所(ふれあいセンターみたいな)に設置されているところ
  • 小学校10校以上に設置されているところ

など様々でした。

まれに1件もない市区町村(例:東京都品川区)なんかもあって、「都心なのにやる気ないな~」と思いましたが。

幸い、私の生活圏内に行きやすい回収ボックスがあり、そこに持ち込むことにしました。

 

処分の前に、個人情報の削除

回収ボックスに持ち込むにしても、売却するにしても、個人データの削除は必須です。

「初期化だけでは不十分」とのことだったので、以下の2つのサイトを参考に、データが見られないように対策しました。

mobareco.jp

securitynavi.jp

2つとも同じような工程を説明していたので、おそらくこれで合っているんだろうと思って…。

取り組んだのは

  • Googleアカウントをスマホから削除
  • 端末を暗号化
  • Androidを初期化

の3ステップ。端末の暗号化なんて機能、処分するときになって初めて知りました。

f:id:toutsuki:20210316214306j:plain

暗号化中の表示がかわいい。

 

おわりに 

こうして端末の内容が見られないようにしたスマホを持って、いざ回収ボックスへ。

指定の場所に回収ボックスがぽつんとあるので、そこにスマホを入れるだけ。スーパーの前にある、食品トレイの回収ボックスみたいなイメージでした。

外装は壊れ、バッテリーも膨らんだ古い機種ですが、含有金属はそれなりにあるはず。どこかの何かに役立ってくれることを祈ります。

2016年5月から4年10ヵ月、お疲れさまでした!