とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

りんごのおいしい食べ方いろいろ

懸賞で当たったりんごを食べ切りました。19個消費するまでに作った色々の話。

f:id:toutsuki:20210211151236j:plain

 

 

懸賞で当たったりんごを食べ切り🍎

2月11日、段ボールいっぱいのりんごを受け取りました。

www.tou-memo.com

懸賞に当選して頂いた、サンふじりんご10㎏。実に40個分です。

一人暮らしでそんなに食べられない~!!と職場の人たちに合計21個配って、残り19個。 

もぐもぐと食べ続けて1ヵ月と少し、ついに3月18日無事食べ切りました~!

…いや、正確には冷凍庫に以下に紹介するジャムやらアップルパイやらが少しずつ眠っているのですが。でも生のりんごはもうないです!腐らせずに食べ切れた!よかった!

 

りんごを使って作ったもの

おいしいりんごだったので、基本的には生食で食べていました。でも、せっかくたくさんあるので、色々作って楽しみました。 

煮りんご

とっても簡単、なのに甘酸っぱくておいしい。最高。

白ご飯.comのレシピがわかりやすい&簡単&おいしかったです。

www.sirogohan.com

りんご1個、砂糖大さじ1.5、水。それを時々混ぜながら煮るだけでどうしてこんなにおいしくなるの??砂糖控えめなのにちゃんと甘酸っぱい。

そのまま食べても、クラッカーにのせても、トーストにのせても。

平日は包丁を握りたくないOLが、仕事帰りに作り出すくらい簡単&おいしかったです。 

アップルパイ

オーブンなんてない一人暮らしにもやさしい「フライパンで作るアップルパイ」を作りました。記事も書きました。

www.tou-memo.com

暗い部屋で撮ったせいで写真映りはなかなか悪いんですが、味はちゃんとアップルパイでおいしい。なにより「フライパンで冷凍パイシートが焼けるなんて!」という驚きと感動がすごい。

1ホール焼いて6ピースに分けて。あと2ピース冷凍庫にあります。楽しみ。

りんごジャム…もどき

りんごがたくさんあるなら作ってみたい「りんごジャム」。レモン汁も買って挑戦したのですが…失敗しました、2回も(笑)

www.tou-memo.comwww.tou-memo.com

どちらもトーストやクラッカーに乗せておいしく頂きましたが、やっぱり「りんごジャム」が作りたかったなぁ…。また挑戦したいです。

 

その他、りんごと暮らした1ヵ月で思うこと。

よく日持ちする

当初は「いかに腐らせずに食べ切るか」が至上命題でしたが、途中で「りんごって結構日持ちするんだな」と気付きました。ネットによれば常温で1ヵ月、冷蔵で2ヵ月もつそう。そんなにもつの!

自分で食べた19個のうち、状態の良さそうな6個を冷蔵庫で、残り13個を常温で保存し、常温の分から食べて行きました。最終的に冷蔵庫分を5週間目に食べ切ったので、問題なかったですね。

長持ちさせるにはひとつひとつ新聞紙&袋で包むといいそうで。うちは新聞を取っていないので、キッチンペーパー&ビニール袋で包んで、冷蔵庫に入れていました。

切っても塩水に浸ければ2日もつ

「切ったりんごが変色しないように塩水に浸ける」のは一般的かと思います。

では、それでどれくらい変色しないでくれるか知っていますか?ネットによれば3日ももつんだとか!

私は、切って2日後に食べたことが何度かありましたが、色は茶色くならず、味も瑞々しくおいしいままでした。1回で1個食べ切るのはしんどかったので、濃い目の塩水に浸けるだけで2~3日に分けて食べられるのは有難かったです。

りんごは安いのにすごい

当選してから、スーパーの果物売り場でりんごを眺めることが増えたのですが、りんごって安いですね。他のフルーツと比べて。

それなのに生食でおいしくて、煮てもおいしくて、色々使えて、長持ちで…りんごすごいな!?と思いました。これまで果物は全然買わなかったのですが、たまに買って楽しんでもいいかも…と惹かれています。

 

おわりに

当選した当初は「どうしよう!?」が一番の感想で、ダメにしてしまわないか、飽きてしまわないか…と戦々恐々としていました。

しかし全くそんなことはなく、おいしいりんごと過ごせた楽しい1ヵ月でした。

改めて、当選させてくれたおかめ納豆&豆腐のタカノフーズさんありがとうございました!

また納豆買いますね!!