ジャムは煮詰めるとカラメルになってしまうと、失敗から発見。幸いにもおいしい失敗でした。
りんごをおいしく消費中
2月中旬に懸賞で当たったりんご40個。21個を職場の人たちに貰っていただき、残り19個をもぐもぐと消費しています。
基本的には生食ですが、煮りんごにしたり、アップルパイを作ったり…。
そんななか「りんごジャム」を作ろうとしたら、見事失敗しました。煮詰め過ぎてカラメルになってしまったのです…。
作りたかったりんごジャム
参考にしたのはこちらの作り方。
サイコロ状に切って、砂糖とレモン汁を入れて、20分煮詰める。
煮て10分くらいは良かったんです。綺麗な色で、いい匂いもして。
おいしそうだなぁと思っていたのですが…。台所が寒くて暖房の効いた部屋に避難していたのが悪かった。
そろそろ火にかけてから20分経ったかと見に行ったら…鍋の端からカラメルになっている最中!
手作りプリン等でカラメルを作ったことがある方ならわかると思うのですが、砂糖ってなかなかカラメルにならないのに、なり始めるとあっという間なんですよね。茶色くなった箇所からぶわぁーって広がっていく。
わわわ…と思いつつとりあえず火を止めて、かき混ぜて…。
りんごジャムを作っていたはずが、りんごのカラメルができました。
思わずジャムを入れる予定だった瓶に詰めてしまいましたが、カラメルは室温で固まるんだった!と思い出し、一部ラップに包みなおし。
一気には食べられないので、ラップ包みの3つは冷凍庫へ。
りんごのカラメル、実食
りんごジャムとしては失敗とは言え、りんごのカラメルソース。これはこれでおいしそう。
翌日にフレンチトーストに乗せて、その後シンプルなクラッカーに乗っけて食べてみました。
りんご香る甘酸っぱいカラメル!普通のカラメルよりもしつこくなくて好きかも。フレンチトーストに乗せると甘々、クラッカーだと程よい甘さで良い感じ。
うん、これはこれでおいしい。私の技術的に狙って作れるものでもないので、ある意味成功かもしれません。
おわりに
「砂糖は煮詰めるとカラメルになる。よって砂糖と果物から作るジャムも煮詰めるとカラメルになる」なんて発見もあったこの失敗。
幸いにもおいしくなったので良かったのですが、当初の目的「りんごジャムを作る」は達成できていないまま。今度はおいしいジャムを作りたいものです。