とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

しょうゆもシャンプーも半年以上もつ

一人だと日用品が全然減らない。今後のストック管理用メモ。

f:id:toutsuki:20210429112227p:plain

 

 

日用品が減らない

一人暮らしを始めてから約半年経ちました。

半年経って思うこと:日用品が全然減らない…!

実家にいた頃は、個人の持ち物以外にはお金を出していなかったんですね。月3万円家に入れるだけで。

一人暮らしを始めたら、調味料から石鹸まで全部自分で買わないといけないので大変だろうな…と思っていたんです。色んなものが減っては買い足し。管理が大変だぞ、と。

しかし、実際には「半年経ってやっと使い切った/半年経ってもまだあるよ…」ってものが結構ありました。

今後のストック管理のためにも“1つで約6ヵ月もつもの”を書き残しておこうと思います。

 

調味料

基本的には小さめサイズを買っているはず。でもほとんどの調味料が半年かかっています。ストック管理上はもちろん、封開けて半年って大丈夫なのかなぁという心配もあったり。

濃口醤油500㎖・めんつゆ500㎖

それぞれ半年かかりました。それなりに自炊して、醤油ベースの味付けが好きなのに…親子丼とか豚丼とかバター醤油炒めとか。でも濃口醤油とめんつゆは味の方向性が一緒なので、ある意味「半年で1リットル使った」ともとれるでしょうか…?

みりん400㎖

半年以上使用中、まだある。煮物と照り焼き以外の使い道がなくて困っています。使い切りの難易度高すぎ。最近は砂糖を使うレシピで代わりにどぱどぱ入れています。無くなっても買わないかな…。

料理酒400㎖

半年以上使用。「鶏むねをやわらかくする」ために持っておきたい1本です。だいたい鶏むね肉のレシピに登場するので。売り場で一番安いのを買ったら塩分たっぷりのやつだったので、次は清酒を選びたいと思います。

お酢360㎖

これも半年以上使用中。強いお酢が苦手なので「ミツカンやさしいお酢」ってのを使っています。

サラダ油500㎖

半年以上使用中。やっと無くなりそう…!「開封後は1~2ヵ月で使ってください」って書いてあるのに、これ大丈夫なんでしょうか。鉄製フライパンで多めに使用してもこの減り方。焼くより煮る方が好きだからですかね…。

片栗粉500g

約半年で使い切り。鶏むね肉と豚こま肉にまぶすのがほとんどです。たまに煮物のとろみ付け。これ以上大きいと湿気るからこのサイズ感がいい。

番外編:砂糖・塩

共に実家から持ってきたものたち。砂糖は使い途中のもの(800gくらい?)、塩に至ってはジャムの空き瓶に半分ほど詰めたものなのですが、全然減らない。

次に塩を買う時は、絶対小さめサイズを探そうと思います。 

日用品

だいたい洗剤関連。

ボトルシャンプー

引っ越しからちょうど6ヵ月の日に詰め替えました。たっぷり使う派じゃないにしても、セミロング女性で6ヵ月もつってすごいですね…?むしろボトルじゃない方がいいのかな。

ボトルリンス

シャンプーより減りが遅いので、まだあります。でもあとちょっと。シャンプーとの進捗度合いが今後どうなるのか…。無くなったら詰め替えを買うべきなのか、小さめサイズのリンスを買うべきなのか悩みます。

食器用洗剤

減った気がしないのですが、あとどれくらいあるんでしょう…。フライパンを洗うのに使わないから減らないのでしょうか(鉄製なのでたわしでお湯洗い)。

アルコールスプレー(主にキッチン掃除用)

実家ではキッチンの掃除に、カビた棚の掃除に…と結構な頻度で使っていた気がするのですが…。キッチンは狭いし、棚はカビないし、あまり使いどころがありません。

メイク落とし(クレンジングオイル)

半年ちょっとでなくなりました。平日は毎日使うわけですが、意外と減らないものですね。

 

逆になくなったもの

たくさんのものが半年以上もつなか、半年以内に使い切ったのが以下のものたち。

  • しょうがチューブ…半年で3本目。しょうが好きです。煮物からインスタントスープ、温やっこまで色々使えて便利。
  • マヨネーズ(ハーフサイズ)…半年で1.5本。ゆで卵のマヨネーズ和えが好きなので。あとはチーズマヨ食パン、しめじとベーコンのマヨ炒めなどに使うことが多く、自分で思うよりマヨネーズ好きだったことが分かりました。
  • バター(100g)…スクランブルエッグやフレンチトーストを焼くとき、バター醤油炒めのときなど。基本朝食はお米派でそんなに使わないので、10gずつに切れているやつを使っています。
  • 固形石鹸…身体も顔も石鹸で洗うので、それなりに減りました。
  • 液体ハンドソープ…時勢も相まって念入りに洗うからでしょうか。
  • 洗濯用液体洗剤…基本液体さらさ+まれにエマールの2本持ち。ともに3~4ヵ月で1本ずつ使いきった感じ。半年以内ですが、思ったよりもった印象。

 

おわりに

もともとストックを買い溜める性格ではないのですが、本当に、心から、この性格で良かったです。

例えば、しょうゆが残り半分(250㎖)のときにスーパーで特価だったとして「安いから買っておこう~」となんてやったら、あと3ヵ月は封が開かないわけです。

 

洗濯用洗剤が安いからまとめ買い!なんて、あと1年は洗剤を買わなくていいことにもなりかねません。

自分が何をどれくらい使うのか、把握しておくことは大切だなと思いました。

これからも適切なストック管理を目指します~。