とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

「タオルの寿命は洗濯30回」らしい

 このページには広告が含まれます

自分基準が大切だとは思うけれど。

 

タオルの交換目安時期

みなさん、タオルってどれくらいで交換していますか?

私は30年近く実家暮らしだったので、タオルの交換時期など考えたこともありませんでした。毎日使うフェイスタオルを交換するのは、母が「そろそろ買い替えようか」と家族全員分を購入したら。そんな完全人任せのこれまで。

 

しかし一人暮らしを始めてしばらく。「このフェイスタオル、だいぶゴワゴワしてきたな…洗濯表示も真っ白で読めないし…。そういえば、タオルってどれくらいで交換するものなんだろう…?」と気になりまして。調べてみました。

 

タオルの寿命は約半年!?

ネットで調べて驚いたのは、書かれている寿命が「洗濯30回=週1回洗濯するとして半年~1年」と想像以上に短かったこと。

毎日の生活に欠かせないタオル。みなさんは、どのくらいのペースで交換していますか? タオルの寿命は、だいたい半年~1年使った場合やお洗濯を30回以上した場合と言われています。 ですが、使う頻度やお洗濯の回数によっても様々で、半年~1年を過ぎてもまだ使えるので「もったいない」という気持ちから捨てるタイミングを逃してしまっている人も多いのではないでしょうか。

タオルっていつまで使えるの?タオルの交換時期と正しいお手入れ方法 | 藤高タオル

 

バスタオルの寿命って知っていますか?使う頻度や洗い方で個人差があるので一概には言えませんが、一般的には、洗濯30回が目安と言われています。これは、30回洗濯すると肌触りが硬くなってしまうのが理由のひとつ。ホテルなどで使用しているタオルは、30回目の洗濯をタオル交換の目安にしているところもあるそうです。

バスタオルの寿命っていつ?買い替え時は?しっかり吸うミニバスタオルが便利 – ORIGINAL YAMATO

 

さんじゅ…?

メイン使いのフェイスタオルは5枚、しかもバスタオルと兼用(あんな大きなタオルを置いておく場所も干す場所もないもの!)。大体週に2回洗濯=30回洗濯するのは15週=4ヵ月で寿命…!?いま1年半使ってますけど…!?

 

とはいえ。

もちろん、実際にはそれ以上使っている方がほとんどでしょう。「ホテルなどでは30回を目安に交換」って、お客様に出すタオルと自分で使うタオルは基準が違うでしょうし。なかには「タオルの寿命って調べたら半年~1年だって!私もっと使ってるよ!!ねぇみんなもそうでしょ!!!」といった内容のマンガも見つけて納得しきりでした。

「ネットで調べたら半年で寿命と出てきたから半年で捨てよう!」というのも、少し違う気がしますし。あくまで自分の感覚・判断を元に交換時期を決めたいものです。

 

しかしながら。

ネットの情報を鵜呑みにせず、自分軸で処分時期を決める。ネットで寿命と言われても、自分が良いと思うならその感覚を持つ。

大切なことですが、そもそも私がタオルの寿命を調べたのって

「このフェイスタオル、だいぶゴワゴワしてきたな…洗濯表示も真っ白で読めないし…。そういえば、タオルってどれくらいで交換するものなんだろう…?」と気になりまして。

なんですよね。

もう駄目なのでは?と思っているんですよ、先に。……よーし、処分しよう!!!

 

レッツ買い替え

これまで使っていたフェイスタオルはニトリで買いました。品質には特段問題ないのですが、唯一気になっているのが色。焦げ茶色なんです。

元々は用途別に色分けしようとしており、その一つが焦げ茶でした。段々区分けが面倒になり全部焦げ茶を使っているのですが…まあそれはいいとして。

全体的に白、黒、次いで灰、青系のカラーリングな私の持ち物の中で、焦げ茶はかなり異質でした。焦げ茶のタオルはホテルっぽさもあっていいかと思ったのですが…私には合わない。

ということで、グレーのフェイルタオル@ニトリを買ってみました!

ものによってめっっっちゃ毛羽立つ色?種類?もあるようで、とりあえず2枚。良さそうなら追加で購入して、これからはこのタオルを使って行きたいと思います。

 

おわりに

タオルに限らず、「○○の捨て時っていつだろう?」と調べることがよくあります。

それが食品で腐ってないか心配…なら調べるべきですが、それ以外の場合は大抵「捨てたいから踏ん切りが欲しい」なんですよね。

1年使って合わなくなってきたメイク用品の処分推奨期限が、開封後半年なんて書かれているのを見つけたら、だいぶ捨てやすいじゃないですか。でも本来は合わなくなってきた時点で捨てればいい。我慢して使うこともない。

本当に「自分軸」で物を持ち、処分できるようになるにはまだまだ時間が掛かりそうです。