とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ロイヤルホストでモーニング☀

 このページには広告が含まれます

初体験でした。今週のお題「朝ごはん」

 

モーニングメニューがお好き

チェーン店のモーニングメニューが好きです。お手頃価格でおいしいご飯が食べられて、朝から贅沢な気分を味わえます。

とはいえ、頻繁にモーニングを楽しんでいるかと言えば、そんなことはありません。平日は毎日バタバタでもっての外。休日は普段より少し遅く起きますし、洗濯や掃除などの家事をこなしているとあっという間に10時過ぎです。移動時間を加味するとこれから外に食べに行くのもな……と躊躇われます。

なにより「天気の良い休日の午前中の部屋」が、自分の部屋で最も好きな状態なんですよね。明るい部屋の真ん中に座り、安いティーバッグに牛乳をだぱだぱ入れたミルクティーを持って……甘いクッキーなんかがあれば完璧です。ビバ人生!こんなにも明るく穏やかな部屋を残して外出するなんてと、家で過ごすうちにモーニングの時間は終わってしまうことがほとんどです。

しかし、最近気になるモーニングがありました。ロイヤルホストのモーニングメニューです。

 

ロイヤルホストの「モーニングプレート(スクランブルエッグ)」

そしてちょうど先週末に行ってきたんです。どん。

写真だと少し小さく見えますが、普通サイズの8枚切りトーストに、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト、ウインナー。これにドリンクバーがついて748円です。

 

それぞれがまたおいしいんですよ。スクランブルエッグはふわふわとろとろで、卵の味がしっかりします。ハッシュドポテトは外側カリッカリ、中ほくほく。表面カリッカリのハッシュドポテトってこんなにおいしいのか……!と感動しました。ウインナーも程よい塩気でスクランブルエッグに合う合う。

ドリンクバーもミニッツメイドのオレンジジュースに、カフェラテに……。普段カフェで1杯500円くらいのドリンクを頼んでいるのは何なんだろう?と思ってしまいます。

 

そのほかのメニューも豊富で、目玉焼きやオムレツ、値段は上がりますがフレンチトーストサンドやオニオングラタンスープ、さらには鮭定食やハンバーグプレートまで盛りだくさんでした。

www.royalhost.jp

 

カフェとは異なる客層

朝のロイヤルホストには初めて行った訳ですが、意外と混んでいてびっくりしました。ホールが回っていない混み方ではなく、純粋に客席が埋まっている混み方です。また、それなりに回転しているのに、次々と来店客がいました。

客層は、複数人の年配の方が多い印象でした。

  • 近所に住んでて豪華な朝食を楽しみに来たのかな~って高齢ご夫婦
  • これからお出掛けなのかな~って両親と子2人
  • 新聞を読んだり話したりで盛り上がってる(※うるさくはない)中年男性二人客

などなど。ドリンクバーを飲みながら何かの書類(家から持ってきた保険の更新契約書とか?)を書いているご夫婦もいて面白かったです。ロイヤル路線の内装に包まれて秩序は保ちつつも、良い意味で「自宅の延長」感があって良かった。きっと常連さんも多いんだろうな。


おわりに

朝のロイヤルホストは、これまでのカフェチェーン店とは一味違ったモーニングが楽しめました。全体的に雰囲気も良くて、次は違うメニューを食べに行きたい!と思えるほど。パンはトーストの他「モーニング英国風パン」も選べるらしく、そっちも気になる……。

完全に個人的な難点は、やはり晴れた休日の自室が好きすぎることですかね……。いっそ雨の休日を外出モーニングの日にしちゃいましょうか。