とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/6/30の日記

 このページには広告が含まれます

昨日29日が日記を書く日だった。すっかり忘れていた。

いや、正確にはお風呂に入る前までは覚えていたのだ。シャワーを浴びたら失念。昨日を振り返ろうとしたけど、今日の記憶ですっかり上書きされてすでにあやふやなので、もう今日=6月30日の日記とする。

 

起床。タオルケットを洗ってから雲行きが怪しいことに気付いたけど、仕方ないから干す。Twitterのトレンドに「湿度100%」とあって、見るだけで空気がじめっと重くなった気がした。通勤するだけで汗だくになる季節なので、今年初めてTシャツで出勤→職場のトイレで着替える、をやった。汗臭くならないし快適、でも面倒だし嵩張るしどうしようかな。朝から一駅分歩くのを続けて着替えるか、諦めて電車に乗るか。

 

昨日一昨日は仕事が暇すぎて、社用メールの整理整頓で1000通くらい削除してた。今日も同じかと思ったら、ぼちぼちやることがあって良かった。途中でうちの部署が減員になるのではって噂がまことしやかに流れて、私は候補の三本指には入るから慌てた。そんなことはなかった。部長が事前に説明してくれれば、こんな勘違いは起きなかったのに。いつも説明が一歩遅い。

退勤後、定年退職した人が忘れていった神社のお札をその神社まで返しに行く。別に燃えるゴミでも悪くはないんだけど、これでも神社仏閣が好きなので。返納所が閉まってたら、というかむしろ無かったらどうしようと思ったけど、ちゃんとあったし開いてた。一応お参りもした。そういえば今日は夏越しの祓の日だった。ついでに近くのカフェでアイスココアを飲む。甘くておいしい。

 

19時半からはてなブログのスペースを聞く。ブログを有料化するつもりはないけど、有料記事の販売ができるようになったのは結構大きな変化だと思っていて、これからはてなブログはどんな方向に行くつもりなの??と思って。聞いてみた感想としては、はてなブログの方針に安心できるものだった。ブログに鍵を掛けるように低価格帯の有料記事を書く、というのが印象的。この辺はまたちゃんと記事にしたい。

 

ぼんやりと頭が重いのは、鼻炎か暑さか。暑いのは得意だと思っているから、いつか熱中症で倒れそうで怖い。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>

  • 月初め時点で予定のない4日間を指定して、その日に日記を書く。
  • 2023年6月は、7日、15日、24日、29日30日でした
  • 2023年7月の日付は検討中。