とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ブログ5周年

 このページには広告が含まれます

2023年7月22日、ブログ開設から5年が経ちました。

f:id:toutsuki:20191124234626j:plain

ブログ5周年✨

はてなブログで文章を書き始めてから5年が経ちました。

去年はすっかり忘れていましたが、今年は奇跡的に覚えていました。土曜日なら節目の記事は当日に書けるだろう、そうだはてなブログからお祝いメールが来るだろうからそれをアイキャッチ画像にしよう……と考えていたのですが。7月22日の23時48分になってもメールが来ません。

おかしいな、4周年は来たのに。こちらは去年のツイートです↓

うーん、メールでのお祝いは4周年までなのでしょうか? ブログ初心者はお祝いするけど、5年も経ったらもう玄人だからお祝いはないとか。

 

ともあれ、毎年恒例、当ブログの総アクセス数や総スター数、アクセス元などのスクショを貼っていきます。

 

1.ブログの概要

今さっきスクショを撮りました↓

去年がこれ↓

画質がだいぶ違っていてすみません。この1年でパソコンを買い替えた&去年はWordを介したスクショだけど今年は[Windows]+[Shift]+[S]で直接貼っているので、勝手が異なっております。

投稿数は579記事、昨年比+125記事です。大体3日に1記事のペースのよう。去年が+68記事(6日に1記事のペース)だったので、今年はかなりはてなブログに居ましたね!

総アクセス数は69万pv、昨年比+11万pvです。

スターは約1.5万の星空となりました☆☆☆

 

2.最近のアクセス数

はてなのアクセス解析グラフです。

でこぼこしながら若干増えてますかね?

 

3.最近のアクセス傾向

同じくはてなのアクセス解析より。

ブログ開設以来ダントツトップのアクセス数を誇っていたウエストを詰める記事が、どうも最近読まれなくなってきました。おそらく、Google検索の仕組み?検索ヒット方法?が変わったんでしょうね。

で、何故か代わりに読まれだしたのが、100円ショップの実質値上げを嘆いた記事です。

www.tou-memo.com

いや、でも、わかりますよ。私も「え……ミスドってこんなに高かったっけ……?」とか思う度に「ミスド 値上げ」とかで検索していますもん。マクドナルドなんて頻繁に値上げしているから、検索しても該当の値上げに辿り着くまで時間が掛かります。物価高つらい……。

みんな疑問に思っては検索しているのでしょう。だって、ダイソーのレジ袋、容量数55枚→33枚ですよ?

 

4.この1年のブログの思い出

この1年は、はてなブログ公式さんと関わる機会が多い1年でもありました。

まずは、職場の出張ついでの名古屋旅行記事を、はてなブログトップページに掲載して頂きました。

www.tou-memo.com

特段狙って書いた記事ではないので驚きました。自分が使うサービスのトップ画面に自分の書いた記事が載るの、すごいですよね?なんか当時より今になって混乱します。

 

それから、初めて書いた純日記の記事が「はてなブログの日記本」に掲載されて、下北沢で開催された「第3回日記祭」に出掛けました。

www.tou-memo.com

いつも使っているサービスのリアルイベント~!実質オフ会~!(?)とかなりテンション高めで遊びに行きました。楽しかったです。はてなブログを使っている方とも少しお話ができて、「はてなブロガーって実在するんだな……」と思いました。

※余談ですが、私の父親もはてなブログを使っているようです。Yahoo!ブログ辺りから引っ越して来たみたいでした。これも確か今年知り、こんな身近にはてなユーザーが!?とびっくりしました。お互い、ブログURLは知りません(多分)

 

あとは、おそらく初のGoogle砲を受けたり、

www.tou-memo.com

調子に乗ってサブブログを立ち上げたり、

tou-book.hatenablog.com

なかなかに「ブログ」と縁深い1年を送ってきました。

まぁ、サブブログは最近更新できていないんですけどね。読書記録ブログですが、そもそも本を読めていないので……笑。

 

おわりに

ブログからやや遠ざかっていた一昨年と比べて、去年はブログをより一層楽しめた1年だったと思います。書くことは自分の考えをまとめたり、ストレス発散に繋がったりと、私にとって良い点がたくさんあります。これからもぼちぼち続けていきたいです。

 

改めまして、いつも読んで下さる皆さま、ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。