とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ラクマ販売手数料が基本10%に

 このページには広告が含まれます

メルカリと同条件なら、みんなメルカリに行くんじゃない?普通の個人の出品が減りそう。

ラクマの販売手数料が10%に上昇!

去る6月15日、フリマアプリのラクマから手数料改定のお知らせがありました。

6.6%から10%とそれなりの値上げ!前月の販売回数・金額によって変動するとはいえ、基本が10%になるのはかなりの痛手です。

企業として販売手数料を上げたい気持ちはわかります。しかし、現状での手数料改悪は出品者離れを招くだけと感じますし、ラクマが何を考えて変動制度を取り入れたのか考えても考えてもわかりません。この辺りの感想を、ばーっと書き連ねておこうと思います。

 

メルカリも販売手数料10%

10%と言えば、フリマアプリ最大手メルカリの販売手数料も同様です。ただ、メルカリは出品数や取引数が桁違いです。私は楽天ユーザーなためラクマを使ってきましたが、昨年メルカリを使い始めたところ、その売れやすさに驚きました。

www.tou-memo.com

ラクマではいいねすら付かなかった商品が、24時間以内に売れることもあります。利用者が多い分、変な人や転売屋も目につきやすい印象ですが……その売れやすさから「他社より高い販売手数料10%を払ってでも利用したい」と思わせる力があります。

 

また、メルカリは基本10%ですが、販売手数料が半分還元されるキャンペーンを定期的に実施しています。一度販売手数料10%を支払うものの、後日5%分の金額がメルペイポイントとして還元される仕組みです。期間は限られつつもお得な出品期間があるのは◎

 

対するラクマと言えば、強みは「販売手数料が一律6.6%で安い」くらいだと感じます。一応「購入申請制度」、「楽天お買い物マラソンで実質買い回り対象店舗となる」などもありますが、それを理由に積極的に使用したいとまでは思えません。手数料が安くなるキャンペーンの開催有無も現状不明です。

 

そんな中、ラクマが販売手数料を10%にしたとして。果たしてメルカリに勝ち目はあるのでしょうか。……全然勝てないどころか、ますます差が開いていく一方に感じます。

 

変動の仕組みを喜ぶのは誰?転売屋??

販売回数・金額が増えれば、販売手数料は4.5%まで下がる可能性はあります。しかし、達成があまりに困難過ぎる……!

【図:販売手数料が変動する仕組み « フリマアプリラクマガイド集より】

1ヶ月に10回以上かつ10万円以上を売り上げる人がどれほどいるでしょうか……!?

しかも達成した翌月が減額の対象です。引っ越し準備で大量の不良品を処分しても、販売手数料が下がるのはその翌月なのです。販売手数料減額の恩恵を受けるためには、少なくとも2ヶ月連続でたくさんの商品を販売する必要があります。

この条件を達成できて、販売手数料が10%以下となることで喜ぶのは誰でしょうか。

 

最初は「ラクマ公式ショップを推しなのかな」と思いました。ラクマには事業者がラクマに出店する「ラクマ公式ショップ」という仕組みがあります。販売回数・金額によって10%〜4.5%に変動する仕組みは、販売量の多い公式ショップ贔屓かと思いきや、しかし公式ショップの販売手数料は別途契約に基づくらしいです。

※ラクマ公式ショップの公式事業者様については、販売手数料が変動する仕組みの対象外となり、販売手数料は別途当社との契約に拠るものとします。

《再掲》【重要】販売手数料を改定いたします - ラクマお知らせブログ

公式ショップが対象外なら、上記条件を達成して販売手数料が10%以下になるのは誰でしょうか?公式ショップ契約未済の販売回数が多い個人または法人?

……フリマアプリでの商品売買を生業とする人、特に転売屋の気配がしてなんだか嫌なんだよなぁ。

 

普通の個人出品者は激減するのでは

企業として販売手数料を上げたい気持ちはわかります。しかし、メルカリに大幅な遅れを取った現状での改悪は利用人数の低下を招くはず。「販売手数料が安いから」とラクマにいた普通の個人出品者はメルカリに流れ、ますます商品出品数が減り、良い商品がないと購入者もメルカリに流れ……そんな未来が想像できます。

フリマアプリの醍醐味って、”個人間で不用品を融通できるところ”だったと思うんですけどね。リサイクルショップでは買い取ってもらえない、或いは二束三文の所有物がある人と、それを欲しい人をマッチングするシステムです。私も、数年前にペットボトル飲料のオマケだったミッフィーのストラップが欲しくて、ラクマで何度も検索したものです。リサイクルショップで出会う確率なんて砂粒程度ですから。

販売回数・金額により10%〜4.5%に変動する仕組みは、ラクマでの商品売買を生業とする人しか達成できないように思えます。そうしてフリマアプリ売買を生業とする出品者ばかりが残ったフリマアプリって、果たして面白いでしょうか。私はつまらないと思います。業者は楽天市場でやってくれ。

 

おわりに : 今後の私

今回の手数料改定は、個人出品者としてラクマのメリットがほとんど無くなってしまい残念でした。購入者としても、販売量の多い個人や業者がますます台頭することで"個人間で不用品を融通し合う"フリマアプリの魅力が削れていくことが残念です。

これまでは「フリマアプリと言えばラクマ!」と使ってきましたが、これからはメルカリに乗り換えも検討しています。欲しいものがラクマにしかなければ買いますし、出品のみで楽天ポイントが貰えるキャンペーン中なら出品するとは思います。

www.tou-memo.com

ただ、本当に売りたいものはメルカリで売るかな……。ラクマで売るメリットが無いんですもん。今後のラクマの動きを見守りたいと思います。