とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

はてなブロガーに10の質問

滑り込みで投稿!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

f:id:toutsuki:20211122175704j:plain

 

はてなブログサービス10周年

去る11月7日、はてなブログがサービスから10周年を迎えたそうですね。遅くなりましたが、おめでとうございました!!いつもお世話になっています。

 

10周年企画として10月中旬から開催されていた、特別お題キャンペーン。ふと気付けば締切目前です。1つは参加したい!と思っていたので、滑り込みで1つ書きました。

参加するのは、1番書きやすそうだった「はてなブロガーに10の質問」です。それでは!

 

はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは「とうつき」と言います。遥か昔、中学生の時に作ったインターネット用の名前が元になっています。当初は「凍月」と漢字でした。

由来は…オタク感バリバリで恥ずかしいのですが、当時好きだった漫画のキャラクター2人から漢字を拝借し、それに音を当て嵌めたものです。音の響きが気に入っていること、他の人と被りづらい名前であることからずっと使い続けています。

ブログを始めるにあたって、「とうつき」とひらがなにしました。

ちなみに漫画のキャラクターは『幽遊白書』の凍矢と、『カードキャプターさくら』の月です。クールな美人系が好きだったんですね…。

はてなブログを始めたきっかけは?

元々「文字に書いて記録を残す」ことが好きでした。パソコンのHDDを交換したときのメモやら、各地の神社に行った時の覚書やら、ルーズリーフに書いてまとめていたのですが、「紙で残すには限界がある!!」と思いまして。紙ベースだと書くのも管理も大変で、写真を貼りたくても手間。

で、パソコンのウイルス対策ソフト更新の記録を残す際、「データなら自分で検索するのも楽だし、写真も残しやすい。ネット上に上げれば紛失のリスクもない。そうだ、ブログを書こう!」となりました。だからブログタイトルが「備忘録」なんですね。

また、ずっとミニマリストの皆さまのブログを拝見していて、物を減らす工程や持ち物について語るブログって楽しそうだな~と思っていたのもあります。

備忘録兼、自分の持ち物感を話したいのがスタートでした。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

…ぱっと思い浮かぶのは、もっともよく読まれている記事でしょうか。

www.tou-memo.com

自身の備忘録かつ誰かの役に立ったらいいな~と思って書いた記事なので、よく検索されているのは嬉しいです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

雑多なライフログになってきたので、日常で変化があれば割と何でも書きたくなります。特に持ち物に増減があった場合(持ち物の話が好き)、お得情報を見つけた場合(お得と貯金が好き)などなど。コロナの前は低山歩きの話も書いていましたが、最近めっきり行かなくなってしまったので…。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

8記事ありました。持ち物の話とか…4ヶ月に書いた楽天モバイルの使い勝手の記事とか…。後者はアイキャッチ画像まで作ってあるのに何故か機を逃してお蔵入りしたやつです。

自分の記事を読み返すことはある?

あります!元々備忘録=自分が読み返すことを前提に書いているので。何かの手順を確認したいときとか。幸いにもあまりに昔の記事でなければ、自分の文章は楽しんで読めるタイプです。

好きなはてなブロガーは?

相互でやりとりさせて頂いている方はみんな好きです!これからもよろしくお願いいたします!

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。使いやすいプラットフォームと、はてなブロガーさんたちと交流を持ちやすいシステムのおかげで、楽しくブログを続けられています。

ブログを始めたことで新しい世界が持つことができました。顔と名前を知らない人たちとやりとりしたり、自分がこんなに文章を書くことが好きだと知ったり…。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

10年前…ハタチ目前の頃ですね。大学生でしたね。

授業でぎゅうぎゅう詰めの時間割と、割と忙しいサークル活動と、始めて1年目のバイトでひぃひぃ言っていた頃です。間違いなく今より忙しくて、不規則な生活で、でも楽しく生きていたように思います。…いやぁ、年取ったなぁ。

この10年を一言でまとめると?

(対外的には)大人になりました!大学を卒業して、会社に勤めて、一人暮らしをして…。改めて振り返ると、“生きていく”力をつけてきた10年だったような気がします。

ただ精神的に大人になったかというとまだまだ。ハタチになったとき「なんだ、こんなもんか」と思ったように、いつまでも精神は足りないものなのかもしれませんが。もう少し自立した精神を持ちたいものです。

 

おわりに

つい先日100の質問に答えたばかりなので、あまり変化はないでしょうか。個人的にはハンドルネームの由来を話すのは初めてなのでちょっと恥ずかしいですね…笑

これからもぼちぼち記事を書いていきたいので、はてなブログさん、よろしくお願いします!