とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

夏休みでした。

冬の入口の長期休暇。

f:id:toutsuki:20211124180718j:plain

長期休暇=夏休み

うちの職場では「全員一斉のお盆休み」というものはありません。毎日営業するために、みんなが日付をズラして長期休暇を取得するスタイル。ただ、多くの人が7~8月のお盆付近に休暇を取っています。

私も本当なら8月末…できれば9月末にはお休みを取りたかったのですが…。業務繁忙期やら先輩の長期休暇時期やらを勘案していたら、いつの間にか11月になってしまいました。秋も深まり冬の入口ではありますが、私にとってはここ6日ほどが「長期休暇=夏休み」でした!!

 

ただ、今年の夏休みは中日に資格試験(簿記2級)があって、前半は追い込み勉強と試験本番で心休まる休暇ではありませんでした。笑

「そんな日程で休暇を取るなよ」って感じですが、色々勘案するとここしかなくて…。でも、仕事に行かずに追い込み勉強ができたのは良かったかも。あと休暇中に「試験終わった~!!!」と晴れやかな気持ちになれたのも良かったですね。まだ合格できたかはわからないので、なんとも言えませんが…。

 

そのほか、実家に帰ってゆっくりさせてもらったり、久しぶり家族とわいわい話したり、雑誌やテレビを観てがやがやしたり…。未だに友人とご飯に行けないタイプなので、おしゃべりしながらご飯を食べるのも久しぶりで楽しかったです。

 

アパートに帰ってからは、試験勉強のために放っていた家のことを少し進められました。開封したまま埃を被っていた電卓のパッケージと説明書を片付けたり、夏用布団を仕舞って冬用毛布を出したり、タオルケットを洗濯したり…。

色々なものが「…まぁ試験後でいいや!!」とほったらかしているので、これから各種買い替え、入れ替え、掃除、その他をしていく予定です。まずはリンスとトイレットペーパーを買わないと…。

 

ブログの記事もいくつか書けました!…でも、ブログも試験勉強のなかで放っていたことの一つなので、しばらくぶりに書くと書き方が迷子になります。どんなテンションで書いていたのか、段落分けってどうやっていたのか…。何事も慣れなんですね。

記事はぼちぼち投稿していくので、どうぞよろしくお願いします。