とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

初めて”普通の日記”を書いた

 このページには広告が含まれます

はてなブログで”普通の日記”記事を募集中。応募してみた。

はてなブログが日記の記事を募集中

現在、はてなブログでは「日記本」を作るため、日記形態のブログ記事を募集しています。

応募期限は2月21日(火)。2023年に投稿された記事で1000字以内、写真やリンクなどは削除されて文章のみの掲載。エッセイではなく、その日の出来事やそれに伴う心情なんかを書いたものが良いそうです。記事のリンクを規定のGoogleフォームから応募する形式。

blog.hatenablog.com

下北沢で実開催される第3回「日記祭」で、小冊子として印刷・配布するらしいんですよね。はてなブログは「日記祭」に協賛しているので、その一貫でしょうか。「日記祭」への協賛も「日記本」の発行も今回が2回目だそうです。

 

私も日記を書いてみた

私のブログは、普段から日常生活について綴っています。ただ「それは日記か?」と言われると……うーん。マイナカード申請で貰った楽天ポイントに喜んだり、東電の節電ポイントの仕組みに悩んだり……。写真やリンクを多用した説明的な文章になることも多く、いわゆる純粋な日記ではありません。

だから、前回の日記祭と日記本には応募しませんでした。改めて普通の日記が書けるとも思えなかったからです。

 

しかし、前回の募集から時期を空けずに開催された2回目の日記募集のお知らせ。応募締切の2月21日までに、私は1日だけ、純粋な日記を書くアテのある日がありました。

www.tou-memo.com

普通の日記として変わり映えのない日常を追いながら、私だけの特別な日として書ける日です。日記を書き残すに相応しい日付だと思いました。

 

普通の日記は難しい?

応募要項に沿って書くのは少し難しかったです。

いつもの記事は大抵1000字以上です。普段のペースで書くとあっという間に1000字を超えそうになりました。

また、途中で”普通の日記”から逸脱しないように、事前に文章の流れも決めました。その1日を朝から晩まで追う形式にする、って点だけですが。

ブログに純粋な日記を書くのは初めてでしたが……まあ、こうして4年半もブログを書いている文章好きです。方向性を決めて文字数制限にさえ気をつければ、思ったよりもするすると書けました。

 

面白かったのは、文末が「だ/である調」になったことです。これは全くの無意識で、投稿してから気付きました。

この記事の通り、ブログはゆるい敬語で書くのが常なのですが…。自分の心情をそのまま書いた文章だからでしょうか。無意識のうちに言い切り型の文体になっていました。

 

おわりに:よかったら応募を

この記事を書いたのは、上記リンクの該当記事に、はてなブログ公式からコメントを頂いたためです。「よかったら日記本に応募しませんか?」って。

そもそも応募するために書いた記事で、既に応募済みなんでなんかすみません…って感じですが。まあそれはいいんです。

……思うんですけど、例えば50記事載せる予定のところ現時点で100記事の応募があったら、「応募しませんか?」なんて声掛けはしないんじゃないかなって。つまり、想定より少ないか、ギリギリちょうどの応募しか来てないんじゃないかなって。

はてなブログには日頃お世話になっていますし、宣伝しようかなって!

応募締め切りまであと3日。過去記事でも応募要項を満たしていればOKなので、皆さんご応募いかがでしょうか!