とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

サイゼリヤのズッパ「野菜と白いんげん豆の煮込み」がおいしい

 このページには広告が含まれます

ドリンクバーも楽しい。

近くのサイゼリヤに行ったことがない

とても利便性がよい場所にあるのに、何故か入ったことがない。そんなお店はありませんか。

私にとっては、通勤途中にあるサイゼリヤがそうでした。引っ越してからこちら、看板は数えきれないほど眺めているのに、何故か入店したことがない。傍にあるマクドナルドや松屋にはたまに行くのに。一度気付いてしまうと気になります。

というわけで、休日のイベントとして(?)定期券内のサイゼリヤに行ってきました。

 

野菜の煮込みが美味しい

サイゼリヤと言えばイタリアン=油をたくさん使う=胃腸が元気な時でないと行けないという印象がありました。

そんななかメニューを捲って見つけた「野菜と白いんげん豆の煮込み(450円)」。

なにこれ胃に優しそう!私、くたくたに煮込まれた野菜って好きなんですよね…!具沢山のスープとか、ちょっと煮過ぎたお鍋とか大好きです。グランドメニューには

煮溶けた野菜と白いんげん豆の旨みが感じられる具だくさんスープ。オリーブオイルやグランモラビアチーズをかけると、さらにコクのある味わいに。

とありました。カテゴリは「ズッパ」。ん、ズッパとは何?とネットで調べたところ

ズッパというのは、イタリア語で「スープ」のことです。といっても、日本人が考えるスープとは少し違い、パンを入れて食べるボリュームあるスープのことをそう呼びます。

ズッパとは?~スープの豆知識~|有賀 薫|note

とのことです。ちなみに参考にさせて頂いた上記サイト、様々なズッパを綺麗な写真を添えて紹介していて、食欲がそそられる素敵なnoteでした。

 

さて、本題のサイゼリヤのズッパ。商品説明の通り、とろとろに煮込まれた野菜が優しいスープでした。おいしい…!

おそらくトマトベースかな…?ミネストローネのような酸っぱいトマト感ではなく、ミートソースをもっと優しくしたようなまろやかなトマト感。野菜は確認できた限りは、ズッキーニ、ブロッコリー、じゃがいも、ニンジン?……もっと入っていそうですが、なんせしっかり煮込まれているので、相当意識しないと「くたくたの野菜おいしいな~」で食べ終わってしまいます。私はほぼこの状態。

ある程度油(オリーブオイル?)が入っているので、本当に胃がダメなときはダメですが、ちょっと胃が疲れているな~くらいの時には優しく染みわたる料理だと思いました。好き。

さすがにこれだけだと足りないので、プチフォッカ(150円)と共に。スープをしみこませて食べるとおいしい~~。

 

セットドリンクバーも楽しい

あとドリンクバーもつけたんですけどね、これが楽しかったです。

大人になってからQoo白ぶどうスカッシュとオレンジジュースを混ぜた謎ドリンクを作ったり、意外と本格的なコーヒーを飲んだり…。わくわくしますね!

訪れた14時過ぎは結構空いていて、ゆっくりできたのも良かったです。思えばファミレスって、混雑したお昼時にしか行ったことがなかったように思います。よく「ファミレスで作業/勉強をする」なんて話を耳にしては「あんなザワザワした空間で?」と思っていましたが、なるほど、時間帯をずらせば結構落ち着いているのかも。

 

おわりに

「行ったことがないから行ってみよう!」と好奇心だけで訪れたサイゼリヤですが、想像以上に楽しめました。あの野菜の煮込みはまた食べたいし、カフェに行くみたいにふらっと行ってもいいな。

……なーんて。実はこの話、遅筆すぎて今年5月の話でして、既に何度かサイゼリヤに行っていますw もちろん「野菜と白いんげん豆の煮込み」もリピートしましたよ。

ご飯時を外せば確実に空いていることもわかったので、これは本格的に「ファミレスで勉強」もアリだなと思いました。もう少し、コロナが落ち着いたらの方がいいかもしれませんが。