とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/1/26の日記

 このページには広告が含まれます

パン300円分って難しい。

 

お弁当用のご飯は、きちんと取り分けていた。でも、布団の中で目覚めた瞬間「あっ、今日はお弁当の気分じゃない!」と思ったから、それをレンチンしてインスタントスープと一緒に食べた。昼ご飯はコンビニで買うことにして、5分早く家を出る。

コロッケパンの気分でローソンに向かうと、パン300円購入ごとにペットボトル飲料1本引換券プレゼントとのこと。よーし、と2個目を選ぶも、コロッケパンは160円、次に食べたいメロンパンは127円。……合計287円! あと13円でもらえないのは悔しくてもう一度悩む。価格設定が絶妙で、多くの場合あと一歩足りない値段にしかならない。散々悩む。結局、コロッケパン160円+ミルクフランス149円=309円でお会計。発券された引換券は何故かその場で切り取られて、その場で選ばされた。味が5種類あって、でも朝のコンビニは混んでいて、勢いで選んだ紅茶花伝のロイヤルミルクティーを持って退店。これって任意のタイミングで交換できるんじゃないの??

 

仕事はバタバタ。朝一番、自分で設定した打ち合わせで喋る。おおむね方向性が決まって良かった。その後はこまごました仕事をひたすらこなしていく。今度人事面談があるとのことで面接資料も作成。「気になることがあったら何でも聞いてね」と言ってくれた上司に、念のため事前確認をお願いする。特に気になる点はないけど、何も聞かずに提出したら気遣いを無下にしたようで悪いかなと思って。前回4年前は、気になる点がないからと聞かずに提出した。相手の気持ちを汲むことができるようになってきただろうか。

定時まで1時間を切って、やっかいな問題が浮上。本日休暇の先輩に説明するため、忘れないうちにメモする。ちょびっとだけ残業した。そのメモを使って、来週の自分よ頑張って説明してくれ。

 

久しぶりにゲーム実況(風)動画を見ながら夜ご飯。最近は白米が美味しくて、普段の1.5~2倍くらいのお米を食べている。栄養の偏りは良くないけど、ご飯が美味しいのは良いことだと思う。

明日の朝ご飯はミルクフランス。スクランブルエッグか目玉焼きを作ろう。楽しみ。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中