とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

週末片付けの走り書き@2019.9.10

 このページには広告が含まれます

先週末は身の回りのものを少し処分しました。あとでそれぞれ記事を書くかもしれませんが、とりあえずの備忘録。

f:id:toutsuki:20190910210017j:plain


 

 

 

台風で疲れました

関東圏のみなさま、昨日の台風15号は大変でしたね。よもやここまで協力な台風とは思っていませんでした。

都内在住の私としては、首都圏のJR&私鉄各線の計画運休に巻き込まれてぐったり。ごうごうと響く風雨の音で寝不足の状態だったので、さらに疲れました。

そんな週の始まりで、ブログを書く気力は根こそぎ奪われました。でも「週末こんなことをした」って話を書きたくて、中には写真を撮ったものもいくつかあり。お蔵入りを免れるため、短文ですが書き連ねておきます。気力が湧いたら1つ1つ記事にするかも。

 

この週末に処分したもの

更新前のクレジットカード

そろそろ有効期限を迎えるなぁと思っていたら、新しいカードが送られてきました。古いカードは刻んでさようなら。

f:id:toutsuki:20190910205921j:image

定期引き落としがないか利用履歴を調べたり、刻むのが面倒で放っておいてしまったり。届いてから処分まで時間が掛かってしまいました。

関連記事:詳細を書きました!

t-memo.hatenablog.com

 

 

診察券2枚

もう行かないだろうと思われる病院の診察券を処分しました。ひとつは小児科の診察券。えーっと私今いくつでしたっけ…?もうひとつは小学生のときに通った大学病院。だから私の年齢…。小児科はもう行きませんし、大学病院は救急搬送されるときくらいで診察券は要らない気がします。これも切り刻んで処分。

 

ため込んだやることリスト

やるべき日は過ぎたリストを、机の上に置きっぱなしにしてしまう癖があります。たぶん「あとでやらなきゃ」と思うから。

f:id:toutsuki:20190910205935j:image

終わっているのにチェックついていないものもあるなぁ。今も終わっていないことは、もう必要ないことか、どうしても必要なら思い出すでしょう。さようなら。

 

スマホアクセサリー

同期に貰ったフェイクパールのストラップ。パールが剥げてきたのと、本当はもっとあったパーツが脱落してしまったので処分。

オレンジのタッチペンは…7年…?前くらいのペットボトル飲料のおまけ。最近使わないのでさようなら。

f:id:toutsuki:20190910210017j:image

 

洋服とバッグ

リサイクルショップへ持って行きました。

服は全部買い取り不可だったのが地味にショック…。でも引き取ってもらって、部屋がすっきりしたので良しとします。

f:id:toutsuki:20190910210028j:image

バッグは50円になりました。冠婚葬祭用で購入し何回か使用しましたが、最近お呼ばれしなくなり見るたび「これ…どうしようかな…」ともやもやしていたので。すっきり。

 

片付け以外にやったこと

片付けではありませんが、先週末頑張ったこととして「ExcelVBAベーシックの試験を受けて合格した!」ということがあります。

職場の上半期目標にも「ExcelVBAを勉強する」って書いちゃったので、やらなきゃやらなきゃ思っていたのですが。9月中に受験&合格できて良かった!締め切りのある気がかりがひとつ解消されました。

 

ひとつひとつは小さいですが、長らくう~~んと思っていたこともあり、結構すっきりできた週末でした。まとまりがありませんがこんな感じで。気力がないと言いつつ、1200字になりました。

 

更新履歴

2019.9.17 アイキャッチ画像が思っていたのと違う画像だったので、変更