とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

春爛漫、近所で楽しむお花見

 このページには広告が含まれます

あちこちで花が咲いて、お散歩が楽しい季節です。花の写真いろいろ。

f:id:toutsuki:20210329181300j:plain

 

東京ではすっかり暖かくなり、ソメイヨシノも満開。まさに春本番の陽気となりました。

…まあ今日なんて最高気温が25℃、夏日となったので、いささか先取りしすぎではありますが。

f:id:toutsuki:20210329181047j:plain

そんな陽気に誘われて、休みの日はスマホ片手に住宅街をうろうろ歩いています。

いやぁ、昨年も思いましたが、近所の桜だって捨てたもんじゃないですよね。

千鳥ヶ淵や上野公園といった観光名所一覧や、市区町村の桜見所マップにすら載っていなくても、桜は十分きれいです。

そして人が少ないので、一人でゆっくりできます。NO密。

f:id:toutsuki:20210329181235j:plain

土曜日は朝からコンビニパンと水筒に入れた紅茶を片手に、近所の小さな公園に赴き、ベンチで朝ごはんを食べました。

昼間は大抵ベンチが埋まっているのですが、朝なので一番乗り。

いま、めっちゃ人生楽しんでるな…!という感慨もあり、それはそれは楽しかった。

f:id:toutsuki:20210329181157j:plain

鳥もいました。桜っておいしいんだろうか…。

 

f:id:toutsuki:20210329181330j:plain

童心に返って落ちている花を拾ったりもしました。鳥がいたから突いて落とされたやつかな?

白色の八重桜って綺麗ですね。

 

もちろん桜だけでなく、他の春の花も綺麗でした。

f:id:toutsuki:20210329181639j:plain

ツバキ。調べたところ「乙女椿」という種類でしょうか。

淡いピンク色、花びらの重なり方がロマンティック…。まさしく乙女。

f:id:toutsuki:20210329181557j:plain

こちらもたぶんツバキ。だいぶワイルド…!

手前のブロック塀、後ろのひなびたアパートと共にいい味出しています。

 

f:id:toutsuki:20210329181439j:plain

よく見かけるのに名前を知らなかった花。

記事を書くに当たって調べたら「ハナカイドウ」というそう。よし覚えた。

垂れ下がってふわふわ咲く、蕾もかわいい低木。

 

f:id:toutsuki:20210329181710j:plain

サクラソウ。これぞ春の花!プランターでこんなに溢れんばかりに咲くんだなぁ。

育てて見たかったけど育てたことが無い花の一つ。

  

f:id:toutsuki:20210329181404j:plain

これは雑草の類。カタバミの巨大化版。

実家近辺にはなかったので、こっちで見かけてびっくりした野の花。

調べたら「オオキバナカタバミ」と言うそう。…名前、安直すぎない?

 

f:id:toutsuki:20210329181534j:plain

シャガ。道を曲がったらぶわっと一面に咲いていました。住宅街なのに…?

高尾山にいっぱい咲いたなぁ…6号路とか。今年もなかなか行けなそうで残念。

 

あとは

  • ポイ捨てゴミが溜まるような駐車場の片隅にムスカリが群生していて「最初に植えたの誰??」と思ったり
  • やっぱり実家近辺では見かけなかった黄色い花が咲く街路樹「レンギョウ」を覚えたり
  • アスファルトの隅に咲くど根性スミレが綺麗だったり
  • ナツミカンが実っていて「夏…とは…?」と思ったり

歩くたびに色々な発見があって楽しいです。いい季節。

 

去年も「近所で楽しめる花」を書いたのですが、これは季節がGW前だったんですよね。

www.tou-memo.com

いまこんなに楽しいのに、まだこれからいろいろ咲くのか!と楽しみです。 

桜が終わっても、近所でお花見を楽しんでいきます🌸