とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

【1年間振り返り】2020年やりたいこと100リスト

年の初めに作成した「2020年やりたいこと100リスト」。この1年間の達成度を振り返ってみました。

f:id:toutsuki:20201230225455j:plain

 

 

2020年やりたいこと100リストとは

はてなブロガーのていないさんによる「2020年にやりたいことをリスト化して、ブログに上げましょうよ」という企画です。

www.teinai.work

2020年を楽しく過ごすために設定したこのリスト。1年の終わりに振り返ってみたいと思います。

※設定した時の記事→2020年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

※上半期を振り返った時の記事→【上半期振り返り】2020年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

やりたいこと100リストの達成度→40%

まずは手帳に書いた一覧で概要を(2020年12月31日時点)。

  • 達成 41個
  • 中止 11個

4割達成です!コロナで動けないなか、まあまあできた方じゃないでしょうか!

f:id:toutsuki:20201231115458j:plain

写真暗い…。見づらくてすみません。

達成できたこと

文字の色分けは以下の通り。

  • 灰→上半期(1~6月)に達成したこと(前回の記事に掲載済み)
  • 黒→下半期(7~12月)に達成したこと(New!)

<身体・健康>

6.高タンパクな食事を意識

 →自分でご飯を作るようになったら意識し出しました。

8.フットマッサージに行ってみる

9.寝る前のスマホをやめる

 →完全にやめられたわけじゃないけど、家にWiFiがないのでギガ節約のためかなり減った!

<食べる>

11.おいしいタマゴサンドを見つける

13.おいしい親子丼を見つける

16.おいしいカレーを食べる

17.職場近くのあの和食屋へ

18.職場近くのあのケーキ屋へ

 →初挑戦×2。和食屋はおいしかったけど味が濃かった…!ケーキ屋の焼き菓子はおいしかった。甘いもの、自分で自分の機嫌を取るために - とうつきの備忘録

20.近所のサンドイッチを買う

 →見た目カラフル!近所にこんなお店があったなんて、と驚きでした。近所のフルーツサンド - とうつきの備忘録

<勉強>

なし(簿記2級の試験中止…おのれコロナめ…)

<山歩き>

27.【高尾山】1号路で下から上まで登る

29.山の上でカップラーメンを食べる

35.ザックカバーを手に入れる

<作る>

36.ガトーショコラを焼く

37.クッキーを焼く

38.自宅でチャイを淹れる

 →おうち時間の充実。自宅でチャイを淹れる - とうつきの備忘録

39.ハンカチに刺繍する

 →スミレの刺繍をしてみました。タオルハンカチにスミレの刺繍 - とうつきの備忘録

<買い物>

46.パスケースを買う

 →念願のイルビゾンテ購入!イルビゾンテのヌメ革パスケース - とうつきの備忘録

47.腕統計を買う検討

 →迷いに迷ってチープカシオを購入しました。チープカシオを購入 - とうつきの備忘録

<ブログ>

51.カテゴリーを再検討する

53.パンくずリストの色を直す

55.100記事書く

 →書きました!この記事が2020年の124番目の記事。

59.twitterのヘッダーを作る

60.ブログを楽しむ!!

 →おかげさまで楽しめました!

<初挑戦>

68.家賃の相場を調べる

 →一人暮らしへの第一歩…のはずでしたが、調べるに留まらず、引っ越しました。

69.縮毛矯正を掛ける

 →今この時まですっかり忘れていましたが、そういえば8月に掛けたんでした。そうか、だからくせ毛がマシなのか。

70.フェアトレードのチョコを食べる

 →写真まで撮ったのに記事にし損ねた。思ったより値段も高くなかったです。

<本>

なし

<その他>

76.桜のポストカードで手紙を書く

77.会社でノンカフェインの紅茶を飲む

79.有給休暇をめっちゃとる

 →コロナ影響下で自宅待機とかもあったのに、それに加えて休みを取りまくりました。満足。

80.Tポイントカードをやめる

81.カフェのカードをやめる

 →雰囲気が変わってしまい行かなくなった場所。カフェのポイントカードをやめました - とうつきの備忘録

82.生活を楽しむ!!

83.充電式乾電池について調べる

87.マニキュアを処分する

 →半分ゴミへ、半分フリマアプリで売れました。マニキュアを半分捨てました - とうつきの備忘録からのマニキュアの処分を完了 - とうつきの備忘録

91.より良いクレカがないか探す

 →新しいカードを作りました。でも…うーん…迷走中。

93.各サイトのパスワードを見直す

95.新しいマッサージ店を開拓する

95.流行りの物を食べる

 →2020年の新しい流行ってなさそうだったので、タピオカ飲んでみました。

99.非常用ラジオを買う

100.やりたいこと100リストを作る

 →これは2021年版を作ったら本当にマルになります。只今作成中…。

 

初めての「やりたいことリスト100」を振り返ってみて

結構達成できた!

先にも書いた通り100個中41個達成ということで、結構達成できたと思います。

コロナの影響で「○○山に登る」、「○○へ行く」系はほぼ全滅だったのが残念です。でもその分、自分の近所を知ること、身の回りを整えることに力を入れられたのは良かったです。

今年もこんなに頑張ったぞ!と、振り返りながら自己肯定感が上がるので嬉しい。

小さな出来事を思い出せる

あと、リストを通して1年を振り返ると、些細な出来事も思い出せます。小さな楽しかったことも思い出せるので、「これ今年の出来事か!」「1年間楽しんだな~」と楽しく1年が振り返れるので良かったです。

「そうそう、初めてチャイを淹れてみたんだよね~」とか「そうだ、IDとパスワードの一覧作ったの今年か。便利だし作って良かったな~」とか。自分の頭だけで1年間を振り返っても絶対出てこないことですが、思い出すとふふっと楽しい。

作るのも、こなすのも、振り返るのも楽しい

リストを作ったときは「自分のやりたいことを明確化することに意味があって、リストを作ることに意味があるんだ」と考えていました。

リストを達成していく過程では「自分が何をしたいと思っているのか文章化されていて便利。達成してマルをつけていくの楽しいし、やりたいことリストは達成してこそ」と思いました。

そして、こうして大晦日にリストを振り返ると「自分の1年を振り返るいいきっかけになる。小さなことまで達成感を感じられていいし、振り返ることも大事」と感じます。

最初も、途中も、最後も充実していて楽しい。そんなリストでした。

 

おわりに

1年間、「やりたいことリスト100」が手元にあったおかげで、「次は何をしよう?」とわくわくしながら過ごすことが来ました。私にとって、「やりたいことリスト」は生活を楽しむためのツールのようです。

そんなわけで2021年版の「やりたいことリスト100」も設定したいのですが…実はまだできていません。12月26日に試験を受けたもので…(統計検定3級に無事合格しました!)

お正月休みにちょこちょこ作って、1月中にはアップしたいと思います!

 

そしてそして。

この記事が2020年最後の記事になります。

このブログを読んで下さっている皆さま。2020年は大変お世話になりました。

皆さまのおかげで楽しくブログを続けることができています。ありがとうございました。

よかったら、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。