とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

【上半期振り返り】2020年やりたいこと100リスト

 このページには広告が含まれます

年初に作った「2020年やりたいこと100リスト」。半年経ったので振り返ってみました。

f:id:toutsuki:20200705135100j:plain

 

 

2020年やりたいこと100リストとは

はてなブロガーのていないさんによる「2020年にやりたいことをリスト化して、ブログに上げましょうよ」という企画です。

www.teinai.work

2020年を楽しく過ごすために設定したこのリスト。2020年も半分を過ぎたところで、どれくらい達成できたのか振り返ってみました!

※設定した時の記事→2020年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

 

(2020.12.31追記)

1年間の振り返りも書きました!

www.tou-memo.com

 

やりたいこと100リストの達成度

まずは手帳に書いた一覧で概要を(2020年7月6日時点)。

  • 達成 21個
  • 取り組み中 6個
  • 中止 3個

達成率は20%くらい。まだまだこれから!ですね。

f:id:toutsuki:20200705120340j:plain


達成できたこと

<身体・健康>

8.フットマッサージに行ってみる

 →座り仕事でむくみやすいので気持ちよかった~。

<食べる>

11.おいしいタマゴサンドを見つける

13.おいしい親子丼を見つける

16.おいしいカレーを食べる

 →この辺は目標の設定方法を間違えました。タマゴサンドも親子丼もカレーもみんな好き!食べておいしくないわけがない!!記録上、1月以降で最初に食べた(と思われる)日にマルしました。

<勉強>

なし

<山歩き>

27.【高尾山】1号路で下から上まで登る

 →コロナ本格化前の3月下旬にギリギリ達成。あれから高尾山に行けていないです。

29.山の上でカップラーメンを食べる

 →記事にしました。お手軽山ごはん。水筒のお湯でカップヌードル - とうつきの備忘録

35.ザックカバーを手に入れる

 →近所のリサイクルショップで運命の出会いを果たしました。安かった!

<作る>

36.ガトーショコラを焼く

37.クッキーを焼く

 →二つまとめて記事にしました。紅茶クッキーとガトーショコラ - とうつきの備忘録

<買い物>

なし

<ブログ>

51.カテゴリーを再検討する

 →ブログのこと(2020年5月22日) - とうつきの備忘録

53.パンくずリストの色を直す

 →パンくずリストの色を修正しました - とうつきの備忘録

59.twitterのヘッダーを作る

 →ブログのテーマカラーがあやふやなので、しっかり決めてから作り直したいかも。

<初挑戦>

なし

<本>

なし

<その他>

76.桜のポストカードで手紙を書く

 →ここ3年くらいやりたかったけど、桜の時期になかなか手紙が書けず…今年はできました!

77.会社でノンカフェインの紅茶を飲む

 →会社の引き出しにノンカフェインのティーバッグを常備しています。

80.Tポイントカードをやめる

 →達成感が◎Tポイントカードの退会~届出書2と簡易書留~ - とうつきの備忘録

82.生活を楽しむ!!

 →ステイホームの中で、料理やお菓子作り、庭しごとと、生活を楽しんでいます。

83.充電式乾電池について調べる

 →6月に購入しました!!いずれ記事にしたいです。

93.各サイトのパスワードを見直す

 →ぐっちゃぐちゃなパスワードリストを書き直して整理しました。ID・パスワードの整理と見直し - とうつきの備忘録

95.新しいマッサージ店を開拓する

 →通ってみることにしました。

99.非常用ラジオを買う

 →防災用品を見直すなかで購入に至りました。これも達成感が◎手回し防災ラジオ TOSHIBA製TY‐JKR5W - とうつきの備忘録

100.やりたいこと100リストを作る

 →これは2021年版を作ったら本当にマルになります。

 

中止したこと

21.簿記2級をとる

 →受験予定の6月試験が中止に…。次の11月試験は友人の結婚式とバッティングしたため、今年中の取得は断念しました。

44.マスクケースを作り替える

 →「ジップロックに入れればいいだけじゃん!」と気付いたので。

61.ネモフィラを見に行く

 →ネモフィラの見頃は5月初旬。ちょうど緊急事態宣言が出ていた時期で、外出できるはずもなく諦めました。

 

これから取り組みたいこと

「2.寝る前にストレッチ」「9.寝る前のスマホをやめる」等の<身体・健康>カテゴリが全く達成できていないので、これから頑張りたいです。「3日坊主でもやらないよりはマシ」をモットーとして、何度途中で止めてしまっても、また取り組み始めることで習慣にしていきたいと思います!

「30~33.○○山に登る」、「62.行ったことのない府県に行く」「89.水族館に行く」など、外出系の項目もかなり多いのですが、新型コロナウイルスの影響を受け全然達成できていません。これらは今後も難しいかもしれません。ぐぬぬ。

ただ室内できる項目もまだまだ多いので、色々なものを作ったり、調べたり、勉強したりして達成していきたいです。

 

おわりに

「やりたいことリスト100を期中に振り返る」 ことは、必ずやりたかったので、無事実施できてよかったです。

達成率は20%程度とまだまだ。世間も自分もぐちゃぐちゃしている2020年ですが、少しでも充実した1年とするために、頑張っていきたいと思います。