とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

2021年のお正月と抱負

あけましておめでとうございます。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:toutsuki:20210103202323j:plain
 

 

初めての「お正月を実家で過ごす」

この3が日は、初めての「お正月に実家に帰る」を経験しました。

11月に実家で1泊したので、「実家に帰る」自体は2回目なのですが…。

不思議な感覚でした。つい先日まで自分が暮らしていた場所に「帰る」というのは。

こたつの定位置も、夕食のカレーの味も、ドライヤーの置き場所も変わっていないのに、ここは私の家ではない。旅先で泊まるホテルのように、ここは私にとっての「現実」ではないんだなぁ、としみじみしてしまいました。

 

でも久しぶりに家族とわいわい話せて楽しかったです。お節にお餅にみかんにとたくさん食べて、紅白に実業団駅伝に箱根駅伝にとたくさんテレビを観て…いいお正月でした。

実家も一人暮らしの部屋も都内なので、「帰省していいのか問題」がほぼ無かったのは良かったです。

 

2021年の抱負

具体的な「2021年にやりたいこと」は現在作成中です。100個挙げようと思っていて現在75個。完成したら記事にします。

ざっくりとした「2021年の抱負」は

  1. 慣れること
  2. 基準を見つけること
  3. 自分なりに楽しい1年にすること

「1.慣れること」「2.基準を見つけること」は一人暮らしを始めたことに関してです。

とりあえずこの生活に慣れる!そして何もかも手探り状態から「○○は××くらい」という基準を見つけていきたいです。

例えばいま見つかった基準としては「洗濯は土日と平日1回の3回くらい」「米5㎏消費に40日間(家でお米を食べたのは約70食)」「自粛生活だと家計簿は大体11万円/月」などなど。

自分が暮らしていくときの基準?ペース?サイクル?を見つけていく1年にしたいです。

 

それから「3.自分なりに楽しい1年にすること」。これはいつもですが、誰かから見た楽しいではなく、自分が楽しいと思える1年にしたいと思います。

正直ちょっとズレたところがあり、普通の人が楽しいこと楽しめないのか…と悩んだこともありましたが、「わたしはわたし」と自分なりの楽しさを、穏やかにやっていけたらいいなと思います。

 

今年もよろしくお願いします

当ブログも、開設からあと少しで2年半となります。

書きたいことを書き連ねるあまり、どんどんブログタイトルの「備忘録」を超えた内容になり、カテゴリも多種多様になっている気もしますが…。うん、ブログってそんなものですよね!

引き続き、暮らしの合間に楽しく書いていけたらと思います。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

※アイキャッチの写真は2020年3月城山かたくりの里にて撮影。