解約方法はさまざま。ひと手間掛かりますが、すっきり感は大きいです。
クレジットカードを退会しました
先日、手持ちのクレジットカードをどうするか?を考えた記事を書きました。
結論としては、
- 4枚に増えたクレジットカードを2枚に減らす
- 残すのは、①メインの楽天カード②サブのMUJIカード
- 解約するのは、③実家最寄り線の鉄道系カード④JALカード
となりました。結論までの紆余曲折(例:楽天カードがICチップ不良になったと思いきや復活、MUJIカードのお得さに気付くetc)は上記記事をご覧ください。
さて、今回は③④のクレジットカードを無事解約したので、そんな話を書きます。
クレジットカードの退会(解約)方法はさまざま
立て続けに2枚のカードを解約して感じたのは、「クレジットカードの解約方法って色々あるんだなぁ」ということ。
クレジットカードの解約って、電話で行うイメージがあったんです。
数年前にもクレジットカードを1枚解約しているのですが、その時は電話をした記憶があります。
そのため「2枚解約ってことは、2回も電話するのかぁ…面倒だなぁ」と思っていたのですが…。
ネット上で解約できるカードもある
ところが、某鉄道系カードはなんとネット上から解約できました!
カード会員サイト内に退会(解約)に関するページがあり、そこに諸々の情報を入力すれば、無事解約できるのです。電話を掛けるのは、たとえ自動音声と分かっていてもエネルギーが必要なので、ネットから解約できるのは便利ですよね。
1枚はネットで完結、思い立ったその日に解約できました◎
書面提出が必要なカードもある
一方、JALカードは「JALカード会員退会届」という書面を提出する必要がありました。
公式サイト→JALカードの退会方法は?
急ぎの場合は電話のみで退会することも可能だそうですが、通常ルートは書面です。会員サイトまたは電話で資料請求をして、書面を取り寄せ、記入して、返送する…。う~ん。
返送後、2週間ほどで退会受付の旨と「JALマイレージバンクカード(JALマイルを貯めるためのクレジットカード機能のないカード)」が送付されました。
ひと手間掛かりましたが、こちらも無事に(年会費が掛かる前に!)解約できました◎
手間は掛かるけどすっきりする
クレジットカードの解約方法はさまざまで、ひと手間掛かるものもあります。
しかし、やってみて思ったのは「解約したいんだけどな~面倒だな~どうしようかな~~」とうだうだ考えている時間よりは、断然早く終わるなぁということ。
とりあえず、解約方法をネットで調べさえすれば、あとは指示に従うだけでなんとかなりました。
書面取り寄せ&郵送が面倒なJALカードも、資料請求の画面入力や、退会届の記載方法はわかりやすく、作業に戸惑うことはありませんでした。
物理的には小さなカードですが、解約することで得られる満足感は大きいです。会員サイトのパスワードなんかも不要になりますしね!
これからは精鋭2枚のクレジットカード+楽天ペイですっきり過ごして行こうと思います。