とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

簿記2級に合格しました!

やったー!

f:id:toutsuki:20211221223822j:plain

 

合格しました

Twitterでは少し前に呟いたのですが、簿記2級試験に合格しました!!!

おめでとう、私!

 

簿記2級と言えば、2020年6月試験を受けようとしたのが最初でした。

しかし、時はコロナまっさかり。2~4月に頑張って勉強したにも関わらず、4月中旬に試験中止が決まってしまったのでした…。

じゃあ次の11月試験を受けよう、と思ったのもつかの間、11月試験日のちょうどその日は友人の結婚式…。うっそん。

かなりいいところまで勉強済みだった&ほぼ唯一の予定(結婚式)と試験日バッティングの事態に、すっかり不貞腐れてやる気を失ってしまいました。

 

しかし、今の仕事に関わる部分もあり、近いうちに取得したいとはずっと思っていて。その分「いつか取らなきゃ…」と重荷にもなっていたんですけど。

「このままじゃいつまで経っても勉強しない!」とひとまず受験を申し込み、だらだらしたい自分に鞭打って勉強しました…。結果、合格できた!良かった!!

 

段々と勉強ができなくなってきた

お勉強は好きな方でした。社会人になってからは、「資格取得が趣味」と言っていいほど色々受験していた時もありました。勉強するスケジュールを決めるのも、根詰めて勉強するのも、段々と内容を理解し問題が解けるようになるのも、楽しくて好きなタイプ…でした。

 

しかし、最近なかなか勉強ができなくて。できないというか…気力が続かない?「面倒くさいな~」の気持ちが勝ってしまいます。

余裕を持った勉強スケジュールを進められたのも今は昔、簿記2級はギリギリまでひぃひぃ言っていましたし、受かるか不安でした。試験月の11月になっても勉強ゼロ時間の日とかありますしね。昔じゃ考えられない!

幸いにも得意な問題が多く、合格したので結果オーライですが。

 

特に一人暮らしをしてからは、勉強も家事も同じ“やるべきこと”カテゴリに分類されてしまうようで。家事をすると「さて一段落したぞ」と“やりたいこと”に手を伸ばしてしまうんですね。いやいや、ダメだって。

一人暮らしで資格取得の勉強に熱心に励んでいらっしゃる方、大変尊敬します。あとお子さんがいるとか、ご家族の世話をしながら勉強している方…。私は自分の世話をしつつ勉強して手一杯なのに、他人の世話まで勉強するってほんとすごい…。

 

おわりに

“勉強すること”自体はまだまだ好き…なはずなので、どうやったら自分が上手く勉強できるか、勉強スイッチの入れ方を探していきたいです。

…もしかしたら実家には学習机があったけど、一人暮らしの部屋にはないのもあるでしょうか。ずっとローテーブルで勉強していたので気分が切り替わらなかった、とか?

ひとまずは羽根を伸ばして、パソコンとゲームで遊んでいます。あ、大掃除もしてます。