とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ITパスポート試験に(多分)合格しました

 このページには広告が含まれます

正式発表はまだですが、結果レポート上は合格点◎

近況ほか

ご無沙汰しております。皆さまお元気ですか。

私は深まる秋の気候に体調と情緒を壊されながらも、なんとか生きております。

 

そんな私の近況ですが、先日「ITパスポート試験」に合格しました~!わーい!!

サボりつつも勉強してきた甲斐がありました。

 

ただし、現状では「多分」です。「おそらく」合格。

何故「多分」なのかと言うと、最終的な合否は経済産業大臣が判定するから。

試験自体はCBT試験(パソコンがたくさんある会場へ赴き、パソコン上で受験する試験)で、試験の点数や結果もその場でわかります。ただ、合否判定&合格証送付までは1ヵ月程掛かります。

「経済産業大臣が認定する」なんて能書きがあるもんですから、パソコン上でぺろっと判定・確定できないんでしょう。

でも1000点中600点取れば合格の試験で、935点取ったそうですから、これは受かったでしょう!落ちてたら泣く!!

ということで、私の中ではもう合格したことになっています♪

 

意外と面白かったITパスポート試験

どんな試験かもわからず参考書を開いたITパスポートですが、思っていたより面白かったです。

「IT」を冠しているため、コンピューターやネットワークについてひたすら学ぶのかと思いきや、それは「テクノロジ系」という1カテゴリに過ぎませんでした。

ほかに「ストラテジ系(会社経営)」と「マネジメント系(管理職)」があり、経営理念とは、著作権とは、損益分岐点とは、QRコードとは、システム開発の要件定義とは……。広ーく&浅ーく、色々なことを覚えました。

 

なかでも面白かったのは、既知の単語があちこちに登場したこと。

例えば「CSS(Cascading Style Sheets)」。あー!はてなブログのデザイン設定画面で見た!たしかこのブログだと、背景色設定か何かしてるやつ。Webページのデザインやレイアウトを指定する言語…ですって。

または「DNS(Domain Name System)」。あっ…独自ドメイン取得時に言われるがまま設定したな…?ドメイン名をIPアドレスに変換するシステム…あれはそんな意味があったんだ。

 

ブログ関連以外でも、職場で見かける「BSC」「KPI」の意味が分かったり、「シンクライアントPC」が弊社の独自用語ではないと知ったり…予想外の発見と収穫があった試験でした。

広く!浅く!!!の試験なので深みまではわかりませんが、それぞれの言葉を知っているだけでも大きな進歩のはず。よい教材に巡り合えたこともあり、色々な言葉と仕組みを覚えての一発合格です。

ちなみに実際に使った参考書&問題集はこれ。

 

 

 

おわりに

CBT試験のため、試験日はある程度自由に決められます。「もう合格できるだろう」と感じた日から1週間後の試験を予約・受験しました。こんな自由具合も、合格できた理由の一つかもしれません。

www.tou-memo.com

そしてミッフィー。「試験に合格したらミッフィーのぬいぐるみを買おう」と考えていたのに、リサイクルショップで運命の出会いをしてしまい、受験前から買ってしまったミッフィー。

無事合格したので、晴れて「合格祝い」としてうちの子です!やったね!!

勉強中も、お膝の上にいたりしました。