とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

ベストな暖房器具がわからない

エアコンだけは合わないみたい。

f:id:toutsuki:20220108183358j:plain

 

都内でも雪が降りました

1月に入って寒さが本格化しましたね。木曜日には関東でも雪が降ってびっくりしました。土曜日の今日にも、終日日陰となる場所では路面凍結したままの場所がちらほら…。滑って転ばないか心配でした。

そんな寒さの中、非常に困っていることがひとつ。

「どうやって部屋を暖めたらいいのかわからない」。

 

エアコンは暖まりづらい&具合が悪くなる

いえ、暖房器具はあるんですよ。部屋に設置されたエアコンと、別途購入したカーボンヒーター。

寒さは苦手なので割と早くからエアコンを付けていたのですが…いや、寒い。確かに部屋の温度は上がるのですが、体感温度が寒い。21℃に設定しているのですが!?

加えて、最近気付いたのですが、エアコンに当たっていると気分が悪くなってきます。12月末なんて、「エアコン付けると気分が悪い…寒い方がマシ…」と部屋で凍えていたときもあったほど。なんでかな?と思ったのですが、そもそも「風」が苦手なことを思い出しました。夏の冷房の風はもちろん、、扇風機もずっと当たっていると気持ち悪くなってくる。

部屋のレイアウト上、長時間過ごすローテーブルの場所=エアコンの風が直撃する場所になってしまうので…そりゃそうなりますね。

 

カーボンヒーターは熱すぎることも&動けない

昨年購入したカーボンヒーター。スイッチオンした1秒後から暖かいのが有難く、特に朝方に活用していました。エアコン気分悪くなる問題が発覚してからは帰宅後も。

しかし、ヒーターに向いている身体の場所が熱くなりすぎることが多く、しょっちゅう身体の向きを変えたり、付けたり消したり。めんどい!

加えて、部屋全体は暖まらないので、日中使用するときはほぼその前から動けません。だって動いたら寒いんだもの…。エアコンなら部屋の中ならまだ動けるのですが。

 

現状

一長一短な暖房器具たち。現在の采配としては

平日

  • 起床~出勤/帰宅~お風呂:カーボンヒーター
  • お風呂後~就寝:エアコン

休日

  • 起床~午前中:カーボンヒーター
  • 午後~就寝:エアコンwith使い捨てカイロ

で過ごしています。

エアコン直風下にローテーブルがあるので、特に平日はエアコンを付ける時間を短くしたい。

休日は寝具(すのこに布団敷いてます)を無理矢理退かして、空いたスペースにローテーブルを移動して直風を避ける。でも長時間過ごすには寒いので、上下裏起毛の部屋着+ウルトラライドタウン+使い捨てカイロです。…ここは部屋だよな?

 

おわりに

実家はガスファンヒーターだったんです。ヒーターの前に立てば暖かく、部屋全体も適度に暖めてくれる優れもの。こたつもありましたし、大変快適に過ごせていました。

年末年始は実家に帰っていたので、「おうちが快適に暖かい喜び」を知ってしまい…。ここでも実践したいのですが、どうしたらいいものか。ガスヒーターは使用禁止だしなぁ…。

寒さでずっと肩をこわばらせているせいか、最近肩こりが酷いです。まずはマッサージにでも行こうかなぁ…。