とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

寒さとたたかう

 このページには広告が含まれます

湯船に浸かったり、暖房つけたり、みそ汁飲んだり。

寒い!

毎日寒いですね。私は冬が苦手なので、日暮れの早さやしんしんと冷たい空気を感じて既にしょんもりとしています。

ただ、苦手な冬を少しでも前向きに過ごそうと思って対策中。

以前の記事と若干被りますが、寒さと戦うためにやっていること色々。

www.tou-memo.com

 

入浴剤とお風呂に入ろう

一番はこれ、入浴剤です。

そもそも、お風呂は基本的にシャワーのみでした。自分ひとりのためにお湯を溜めるのは時間も掛かるし勿体ないし。

……でも最近は寒い!!自分ひとりだと勿体ないと言っても一人暮らしなんだから当たり前で、今後誰かと同居しない限り湯船に浸かる機会が極端に少ないってこと!? と思い直して、もっとお風呂を楽しむことにしました。

どうせ入るならお楽しみ要素は多い方が良い✨ってことで、入浴剤です。ドラッグストアで何故か安かった&ポイント還元率が高かったのでこれ。2〜3日に1回、文庫本かスマホを持ち込んでがっつりお湯に浸かっています。

 

暖房をつけよう

冷暖房が苦手で、冬は着込んであまり暖房をつけない方でした。でも、今年の夏は苦手だった冷房と上手く付き合えまして。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

これは調整すれば暖房とも上手く付き合えるんじゃない!?と思っています。

……いや、一人暮らしを始めて3年経つんで、本当はとっくにクリアしていて欲しい範囲なんですけどね。温度調整は落第科目かしら??

とりあえず、寒くなったらウルトラライトダウンを着る前にヒーターをつけてみています。暖かいは正義だなと感じます。今年の冬は電気代のために働きましょうかね。

 

みそ汁を飲もう

あたたかい物を食べよう!ということで、積極的にみそ汁を飲んでいます。

私はお米が好きですが、みそ汁はあまり好きじゃなかったんです。

  • 実家で毎日夕飯に出されるみそ汁の、味噌の味が好きじゃなかった
  • 会社の社食でも毎日みそ汁が付く。さらに朝食はなんらかのスープを飲むことが多く、全体的に塩分過多では?という状況

この辺りを理由にみそ汁=避けたいもの、の認識がありました。でも、今や一人暮らしですし、社食は無くなっちゃいました。まったく無くなればみそ汁愛が募り、最近の寒さも相まって、よくみそ汁を飲むようになりました。

ただ、みそ汁のない生活に慣れ過ぎて、すぐにはみそ汁を「もう一品」として調理する力が湧きません。そこで、超簡易版みそ汁。

  • 乾燥わかめやネギの入った「乾燥お味噌汁の具」
  • 液体状の味噌「マルコメの液みそ料亭の味」

これを用意しまして、カップにがさっ+どぱっと入れて、お湯を注いで飲んでいます。とんでもない手抜きなのにすごくおいしい。いつでも、いくらでも飲める。日本人で良かった。

 

おわりに

もう何度だって言いますが、寒いのは苦手です!冬は嫌い!

冬になると気分が落ち込んで倦怠感・閉塞感・過眠なんかの症状がでる「冬季うつ」というのがあるそうで、ネットの紹介記事を読めば読むほど当てはまるな~と思ってしまいます。……でも、当てはまることがわかったからと言ってどうしようもありません。

よく寝てよく食べて身体を温めて、桜が咲く季節を心待ちにしながら過ごそうと思います。