とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

「食べて応援!海の幸キャンペーン」で回転寿司

 このページには広告が含まれます

東京都のキャッシュレス企画で、初めてのスシロー。

すし店や鮮魚小売店でポイント還元

東京都では2023年10月27日~12月8日まで「食べて応援!海の幸キャンペーン」をやっています。

水産物への風評の懸念を払拭するため、消費を喚起する「食べて応援!海の幸キャンペーン」を実施します。都内のすし店や鮮魚小売店で魚を食べたり購入しQRコード決済で支払う場合、1回の支払いにつき最大30%のポイントを還元※いたします。

食べて応援!海の幸キャンペーン|水産物の消費喚起実行委員会

対象QRコード決済サービスは、auPAY、d払い、PayPay、楽天PAYの4つ。少し前にやっていた、地域応援キャッシュレスキャンペーンと同じような仕組みですね。それにしても30%還元とは大きい。

 

正直、スーパーの鮮魚コーナーでキャンペーンをやってくれた方が、水産物の流通は増えると思うのですが。スーパーで魚が30%ポイント還元されるなら買うでしょ。しかもおいしかったらキャンペーン終了後も買ってもらえそうですし……。

まあ、趣旨はいまいち理解できなくとも、周辺でキャンペーン開催中となれば参加してみたいもの。そういえば、実家を出てから回転寿司って行ってないかも……?との気付きもあり、行ってきました。

 

初めてのスシローへ

行って来たのは「スシロー」です。これまで回転寿司と言えば「くら寿司」で、ギリギリ「かっぱ寿司」にも行ったことがありますが「スシロー」は初めて。

お皿がカラフルなことに驚きました。デフレの時代を生きてきたので、一番安い皿が150円なことにもちょっとびっくり。100円じゃないのね……?

サーモンが好きなので、初手サーモンで行きました。

  1. サーモン・焼きとろサーモン
  2. えんがわ
  3. 活〆寒ぶり
  4. サーモンちーず
  5. まぐろ・たまご
  6. サーモン・いか

結構頑張っての6皿。中学生の頃は10皿以上食べられた気がしますが、胃が小さくなりました。あと、振り返ると頼んだメニューが小学生みたいなラインナップで笑っちゃいました。お腹に余裕があれば頼みたかったのはマグロユッケ軍艦、ネギトロ軍艦、あぶり焼き肉にぎりなどでした。やっぱり小学生みたい。でも、回転寿司ってあぶり系とか変なメニューを食べたくなりません?

お会計は、150円の皿×6皿=900円となりました。

楽天ペイで払ったので、おそらく楽天ポイントが270円分が戻ってきます。そもそも食べた量と質から一食900円と安いのに、さらにポイントが戻ってくるとは面白い!ごちそうさまでした。

 

おわりに

この他、海鮮系チェーン店で2回昼食を頂きました。3店舗の支払額は2,640円で、ポイント還元はおそらく792ポイントです。すごい、約1食分戻ってきます!

楽天ペイは対象店舗が少ないのが玉に瑕ですが、貯まる楽天ポイントはとても使いやすいので良いです。

ポイント付与は来年2月末ごろまでに行われるとのこと。楽しみに待ちたいと思います。